プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

2018年度の資格目標

さて、いろいろと悩みましたが、

2018年度の私の資格試験の目標は以下のようにしたいと思います。

 

・技術士二次試験(経営工学

・甲種火薬類取扱保安責任者

・TOEIC800点台キープ

 

【技術士】

昨年、不合格だったのでリベンジです。

何とか早いとこ合格したい。

7月が試験だと思うので、

そろそろ本格的に勉強開始します。

受験申し込み書も頑張って書かなくちゃ。

 

【甲種火薬類取扱責任者】

技術士筆記試験が終わったらコレを9月に受験予定。

なんか、僕、高専でうまいこと単位を取っていたらしく、

火薬学に関わる教科の受験が免除らしいです。

資格マニアとしては受けておかないといけないでしょう。

仕事で使う可能性皆無ですが・・・・

 

【TOEIC800点台キープ】

まさかの現状維持宣言です(笑)。

多分、上記の勉強をしながら、英語力を落とさないようにするのは

しんどいはず。。。キープだけでも大変。

そう思い、一応目標に入れておきました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ技術士の勉強を始めないといけない

勉強しないと違和感がある。
勉強しないと気持ち悪い。

勉強しないと落ち着かない。
くらい、勉強を習慣化させると、ものすごく力がついて行きます。まさに、TOEICでの僕がその状態で、目標の800点を超えても、まだ勉強し続けています。
その理由は、勉強しないと落ち着かないからなんです。だから、当然力がつきますよね。
一方で、もう1つ受からなければならない試験が、技術士二次試験。
技術士の勉強も、やらないと落ち着かないないくらい、習慣化させないとな。。と思ってる今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEIC 1年以内に200点UPできました(625点→825点)

ついに目標にしておりました、TOEIC800点が達成できました!!

(1月29日に受験した公開テストにて)

勉強前が、625点だったので200点アップです。

 

 

せっかくなので、記念&皆さんの参考になればと思い、

僕の英語学習についてまとめておきたいと思います。

普通の30代サラリーマンの僕がTOEIC825点を取るまでの記録です(笑)

 

【まとめ】

 

 30代サラリーマンの僕が825点を達成

 勉強前:625点 → 勉強後:825点 (200点UP)

 勉強期間:328日(1日平均、1時間半程度)

 

【経歴】

 

(1)中学校

実は、中学時代、英語は一番の得意科目。県内模試では常に一桁。最高2位まで行ったことがあります。この時が僕の英語好きのピークでした。英検3級を楽々取得。将来、アメリカで英語を使ってバリバリ仕事をしている自分をイメージしていました(笑)。このとき、その勢いのまま、英語を勉強していればよかったのですが・・・。自分の子どもたちには早いうちから英語を勉強させたいものです。

 

(2)工業高専時代

当時、高専では英語教育が重視されていなかったように思います(今はどうなのかわかりませんが)。このため、英語を勉強しなくなり、英語力が加速度的に低下。。。。これではいけないと思って、再度少し勉強を開始。この期間に、英検2級と工業英検3級を取得しました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEIC勉強するために絶対必要なMP3プレイヤーの条件

TOEIC800点を目指して勉強中の私です。

現在、725点が最高点です。

 

TOEICの勉強において、参考書や模擬問題などの教材は不可欠。

でも、それらに加えて、絶対忘れてはいけないものがあります。

それが、MP3プレイヤーです。

 

英語を勉強していく上で、”耳から学ぶ”というのは非常に大切ですので、どんな参考書よりも長く付き合っていくのが音楽プレイヤー(いわゆるMP3プレイヤー)と言えると思います。

 

そして、一般的にTOEICの勉強を始めて、

最初に点数が上がるのは、リスニング

 

なので、まずは耳を鍛える環境を整えるために、

MP3プレイヤーの選定から始めてみましょう!!

 

僕の場合、最初は格安の1000円くらいで売っているMP3プレイヤーを使用していました。でも、これで勉強するのは非常に効率が悪かった。。。。

 

安いMP3プレイヤーは、

このエントリーをはてなブックマークに追加

通信講座って モチベーションを維持するために いいかも!!

私、技術士の通信講座を受講しています。

新技術開発センターというところの講座です。

 

昨年、技術士を二次試験を初めて受験したのですが、

結局モチベーションが上がらず、全然勉強できなかったんです。

それで、今年は思い切って通信講座を受講することにしました。

(約5万円のお高いコースです)

 

私自身も公害防止管理者の通信講座で勉強したりしていました。

 →公害防止管理者の通信講座したとき

 

資格の勉強ってモチベーションをキープするのが大変ですが、

通信講座を利用すれば、

 

 (1)課題を提出しなければらない

 (2)沢山お金を払ったので元をとりたい

 (3)教材が来るたびに定期的に「勉強しなければ」と思いだす

 

ので、モチベーションをキープしやすいです。

 

公害防止管理者の教材はいろいろ見てきましたが、SATさんのが良いと思います。

技術士は、新技術センターさんのしかやったことがありませんが、

添削が厳しく、的を得ており、ぼくには合っているかなと思います。

 

皆さんも、資格の勉強される際、通信講座を使ってみるのが

モチベーションキープのために良いと思いますよ!

(高いですが・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

恥ずかしながらaquireとrequireとinquireが混乱する

私はTOEICの勉強をしており、現在800点越えを目指しています。でも、ちょっとした瞬間に簡単な単語が思い出せないことがあるんですよね。私が、混乱してしまう単語に「くあいあー(quire)」シリーズがあります(笑)。

 

どれも基本的な単語(動詞)です。

 

 ・inquire(質問する)

 ・require(要求する)

 ・aquire(得る)

 

全部「--quire」という形なので、

僕は「クアイワ―シリーズ」と命名しています(笑)。

 

さて、このクワイア―シリーズ。

私だけではなく、いろんな人が混乱しているんでしょうね。

 →語源で制覇する記事などがあったりします。

  読んでみると勉強になりますね。

 

僕の場合は、inquireとaquireの区別がつかなくなることがありますので、

inquireとaboutをセットにして覚えることにしました。

 

inqure about で、

○○について質問するという意味です。

大概、inquireとaboutはセットで使われるケースが多いです。

 

なので、inquireが出てくると、すぐに、

inquire aboutと脳内で変換することで、

直ぐに質問するという意味を思い出します。

 

そうすれば、aquireとの区別がつきやすくなります。

 

TOEICはaquireは会社を買収するという意味で使われたりすることが多いので、

aquire a company (会社を買収する)というセットで覚えています。

 

このように単語を1つの言葉として覚えると混乱することが多いですが、何かの言葉とセットで考えることで、混乱するのを避けることが出来ます。また、覚えるのが容易になります。いわゆる、フレーズで覚える作戦です!

 

皆さんも、フレーズで覚える作戦で、クワイア―シリーズを制覇してみてください(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEIC725点の僕の英語力はどのくらいか?

TOEIC725点の自己最高点を更新した、私ですが、

自分の英語力がどんな感じか、客観的にまとめてみました。

 

ちなみに、725点の内訳は以下の通りです。

 

L:400(リスニング)

R:325(リーディング)

 

(1)リスニング400点の僕の英語力

 

 ・TOEICの試験中は圧倒的に聞き取れて、理解できる問題が増加

 ・英語のニュースの聞き取りはキツイ

  でもなんとなくわかるようになってきた

 ・子ども向けのディズニー映画(カーズ)がほとんど聞き取れなかった

 ・ビジネスシーンでは相手の言っていることは概ねわかる

  しかし、自分からの返答があまり円滑にできない。

 

(2)リーディング325点の僕の英語力

 

 ・TOEIC試験では時間が足りないので最後10問は適当に塗りつぶし。

  リーディング試験はかなり苦戦したイメージ。

 ・文法に対する正しい理解が弱い。

 ・語彙力が弱い(英字新聞を読むのはかなり苦痛)

 ・辞書を引きながら、ビジネス文書を書くのはなんとかなる。

 

TOEICの勉強を始める前は、700点取れれば、かなり英語が出来るようになる印象でした。

でも、実際にとってみると、「こんなもの?」という感じで、

自分の中に、大きな進歩が見られる実感はないです。

 

おそらく、次に800点の壁を経験するんでしょうね・・・

800点を突破すれば、違う世界が見えてくるのだろうか・・・

 

そのようなわけで、800点突破に向けて頑張ろうと思います。

最近買った教材は「金のフレーズ」です。

TOEICサイトをいろいろ読んでいると、非常に評判がいいそうで、中級者から上級者まで(500点〜900点のレンジ)スコアアップに貢献してくれるそうです。この本が、僕の英語力アップにつながることを期待しています!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年度 資格の途中経過について(技術士とTOEIC)

今年の3月にそろそろ資格の勉強を始めようと思うと言っていた、私です。

ある程度、結果が分かってきたので報告いたします。

 

技術士二次試験

 →残念ながら不合格。

  ほとんど勉強せずに挑んでしまったので、

  来年再挑戦!

  経営工学部門にチャレンジしようと思います。

試験内容的には”めちゃくちゃ難しい”とは感じなかったのですが、

論文の書き方が悪かったと思います。

論文の書き方も勉強しなければなりません。

 

TOEIC

 昨年までの最高点625点

 今年の最高点725点

 つまり、100点アップしました

 こちらは一定の成果を得ることが出来ました。

 ちなみに、11/20の公開試験も受験したので、この結果待ちです。

 

なんとも、微妙な結果ですが2016年の資格試験の結果は、

こんな感じになりそう。

 

勉強の経過は、すこしずつこのブログで紹介してきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEIC 今年 二回目の最高点更新!

TOEICを受けてきて、

L400、R325の合計725点でした!

一応、僕としては最高点更新です。

一方で、730点を目標としてきたので、若干、残念な感じ。リスニングの方は400点を超えるようになって、かなり上達傾向にあるものの、リーディングが伸び悩んでいると言う状況です。

リーディングはいつも時間が足りなくなります。

今後、リーディングのトレーニングと文法を集中して勉強しようと思います。

つぎの目標は、2017年中に、800点台を目指します!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

技術士2次試験を受験してきました!!

TOEICでは一応宣言した目標を達成した私ですが、

(625点から685点の微増でしたが・・・)

次はもう一つの目標、技術士試験を受けてきました。

 

正直勉強はあまりしていませんでした。

 

やった勉強内容としては、

(1)願書を社内の技術士の先生に見てもらった。

(2)過去問をざっと目を通して、「こんなことが出るのか」」

 とイメージをつかんだ。

(3)一応1年分だけ過去問を解いてみた。

 

ざっくり勉強時間で20時間もないでしょうか・・・

そして結果は・・・

 

択一問題は自己採点で11問できていて合格点っぽい。

述問題は・・・うーーん一応書いたけど微妙・・

感覚的には不合格です(泣)

 

まぁ、これだけの勉強で受かってしまったら逆に申し訳ない感じもします。

 

さて、技術士試験も終わったので、

次の学習の目標も立てようと思います。

 

それもやっぱり、

 

・技術士試験合格
・TOEIC(自己最高点685点越え)

 

前の目標と一緒(笑)

学生のころから、技術士にはなりたいと思っていたので、ぜった合格したい気持ちは強いので、この試験に関しては受かるまで継続して勉強していきます。英語に関しては、最近、海外出張に行くことが多くなったので、とても重要です。英語は、勉強を続けけなければならない、永遠のテーマ化してきています。

と、いうことで更新頻度は少ないですが引き続き頑張っていこうと思います!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/12PAGES | >>