プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

小学校2年生の息子 英検4級 不合格

小学校2年生の息子が、英検4級を受検しました。

しかし、結果は不合格

 

残念でした(涙)

 

ざっくりいうと、合格に必要な正答率は60%以上くらいなんですが、

息子は50%くらいしか取れていませんでした。

 

実は息子は公文で英語を勉強しており、公文ではすでに中学校三年生の内容を勉強しています(I供。でも、実際は英検4級(中学校2年生相当)に受からないんですよね・・・・。

 

ということはやはり、公文の英語の勉強だけでは、

本当の英語力がついていない

ということです。

 

公文の教室としても、TOEFL primaryや英検の受験を進めています。やっぱり、これは、外部の試験を積極的に利用して、客観的な英語力を確認するためなんでしょうね。公文の勉強だけでなく、他の教材等を使用して、補正をしながらほかの勉強方法を盛り込んで、英語の勉強をさせなければなりませんね。

 

公文式で英語を勉強している子どもをお持ちの皆さん。

ぜひとも、外部の試験を受けさせて、本当の英語力を確認しましょう!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

たまごっちのステーションはどこにあるの? @ 東広島 フジグラン

娘が【たまごっち】にはまっています。

 

僕が中学校くらいの時に流行ったたまごっちですが、

最近のは機能が付いたりして、かなりパワーアップしていますね。

Tamagotch m!x stationという、たまごっちの通信ステーションが全国にあって、そこで通信することで色々なグッズが手に入るようです。

 

娘(6歳年長)が、

 

「どうしても行きたい!!」

 

というので、行ってきました。

 

 

 

行ったのは、広島県の東広島にあるフジグラン広島店。

一生懸命、たまごっちステーションを探しますが見つかりません・・・・



 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

第4子誕生!

我が家に、まさかまさかの、第4子が誕生してしまいました!
お金的にも、体力的にも本当にしんどいです。。!でも、僕は一家の大黒柱!頑張らなくちゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

カープの開幕戦を見てきました

春休みの子どもたちとカープの開幕戦を見に行ってきました!!

結果は、残念ながら負け。でしたが、開幕戦のお祭りみたいな雰囲気は味わえて、よかったです。

今年こそは、カープの優勝が見たいです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

家族5人でカープのオープン戦を見に行ってきた!!

3月12日(土曜日)に家族5人で、広島市にあるMAZDA zoom-zoomスタジアム(広島市民球場)へカープのオープン戦(vsDeNAベイスターズ)を見に行ってきました。最近は、カープがとっても人気でオープン戦でも連日1万人を超える大観衆。僕たちの家族が行った日も1万6千人を超える観衆でした。twitterの投稿と併せて振り返ります。 オープン戦は基本的に全席自由席なので、いつも座ることが出来ない席に座れたりします。うちの家族は普段「ダグアウトボックス」と呼ばれる席で、年間指定のお客さん専用の席に座ることが出来ました。席もゆったりしていて、ドリンクホルダーの位置もよいので、席を楽しむことが出来ました!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

家族5にんで、ドラえもんを公開日に見に行った。

ドラえもん 新のび太の日本誕生を家族五人で、見に行って来ました。

最近のドラえもんは、親世代が見た、映画のリメイクが多く、家族で観に来れるように配慮してあるんでしょうね。

映画館には歴代の映画のポスターが飾ってありました!



懐かしいですね。



五人でいくと、入場プレゼントも一挙に揃ってしまいます(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校1年生(息子)と幼稚園年中(娘)の公文の進度状況と算数のE教材について

子どもたちが、公文の教室で恒例の「進度一覧表基準認定証(2015年12月末進度)」をもらってきました。我が家の子どもの進度は以下のようになっていました。二人とも3年以上先まで進んでいます。二人とも爆発的に進むことはありませんが、コツコツと進度を上げていってくれています。それでいいのではないかな・・・と思っています。

小学校1年生(息子)
 数学:E120(小学校5年相当)
 英語:H140(中学校2年相当)

幼稚園年中(娘)
 国語:C50(小学校3年相当)
 英語:E90

さて、今回は、算数のE教材について僕が思うところを紹介したいと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

”実は”ミシンを持っていない我が家に便利な「裁ほう上手」!

子どもを3人も育てていると、ミシンを持っていないと困ることがあります。
例えば、幼稚園とか小学校で、

 (1)絵本袋はこのサイズで作ってきてください
 (2)コップ入れはこのサイズ、お弁当の包みはこのサイズ
 (3)長期連休明けには雑巾をつくってください!


などなど。。。。と裁縫が出来なければ困る学校からの注文(笑)があるわけです。本当にこれは親にとってはとっても苦労するんですよね。

我が家では、
 裁縫が必要なもの ⇒ 外注して作ってもらう
 雑巾 ⇒ イオンで安い雑巾セットを購入

で何とか乗り切ってきました。
だって、ミシン持っていないんだもん。

それでも、たまには子どもに自作のものを使ってもらいたいのが親心(笑)。そんな我が家に便利なグッズ(裁ほう上手)が発売されて、話題になっていますので紹介したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

学年末の学力がチェックできるテストを無料でゲットした方法(小中学生向け)

春休みが近づいてきて、小中学生にとって学年の復習がしたい時期になってきました。公文の小学ドリルやにがてたいじドリルなどで苦手部分をつぶしていったり学年の総まとめをする前に、

まずは、
「学年の総まとめ学力チェックテスト」
みたいなのに挑戦した後、苦手分野を発見!

苦手を退治してから新学年に臨みたいと考えている、
お子様や親御さんがたくさんおられると思います。
そんな学年の総まとめチェックテストを無料でゲットできる方法を発見しましたので、ご紹介したいと思います。私の場合、こんな感じのテストが無料で手に入りました(写真は小学生1年生、新2年生向け)。

いや、結構なクオリティーでございます。こんなクオリティーの高いテストを無料でゲットした僕の方法を教えちゃいます。これを子どもにやらせてみると、意外とわからなかった子供の「弱み、苦手な部分」が見えてくるんですよね・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生向け!教科書対応の教材を買いたい

子どもたちが新学年に進級する日が近づいて来ました。僕はかねてから公文式の教育を子どもに推奨しています。公文式の先取り学習は、とっても良い学習方法です。

やっぱり子どもにとって、学校のテストで良い点を取ることが、大切だと思いませんか?
学校のテストで良い点を取ることで、自信がつきますし、勉強好きな子に育ちますし、公文で勉強した事の成果を出す場所にもなりますよね。
学校のテストで良い点を取るためには、学校の教科書に対応したドリルや参考書を使って予習、復習する事が大切です。陰山メソッドで有名な、陰山先生の本にも、以下の事の大切さが説かれていました。

学校のテストで良い点を取ること。
そのために教科書準拠の教材で勉強すること。


私の子どもたちにも、教科書準拠の教材を買ってやろうかなと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/15PAGES | >>