プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

恐竜が好きな子どものための博物館/恐竜スポット

子どもたちは恐竜に興味を持つ時期があることがあります。

その頃は科学へ目を向けるための重要な時期だと思います。

 

実際に恐竜の化石や骨格の展示などを見ることによって、さらに恐竜好きになっていく子どもも多いようです。我が家の場合も男の子は3歳ころに恐竜にはまりました。その時期は親よりも恐竜の名前をたくさん憶えているのでびっくりしました。

 

子どもの好奇心を伸ばしてやりたいですね。

 

以下に、

実際に恐竜の化石や骨格が展示されている博物館等をまとめました。

是非、子どもたちを連れて行ってあげてください。

 

それぞれ、住所とホームページなどの情報を記載しています。ホームページ等で事前に確認して行かれることをおすすめします(意外と休館日が多かったり、事前予約が必要だったりするケースが多くあります)。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもたちも資格マニアに!? 我が家の子どもたちの資格取得状況

僕は資格マニアの部類に入るのではないかと思います。

そして、やはり【マニア】ですから、自分の子どもたちにも資格を取らせています。

我が家には子どもが4人いますが、上の二人はすでに資格を取り始めています。

 

今の状況は以下

 

○長男(小学3年生)

 ・英検5級

 ・TOEFL primary STEP1(結果

 ・漢検8級

  →現在、英検4級に向けで勉強中

この子は公文で英語と数学を学習しております。

英語は高校1年相当、数学は中学校1年相当を学習中

 

○長女(小学1年生)

 ・漢検8級

  →現在、漢検7級に向けて勉強中

この子は公文で国語と英語を学習中。

国語は小学校6年生相当、英語は中学校1年相当を学習中

 

どうしても小学生の資格取得となると、

漢検英検になってしまいますよね。

 

ネットで調べてみると、子どもが高校入試や大学入試の際にメリットを出すためには、英検2級以上を目指すのがよさそうです。英検が子どもたちの【資格取得の王道】といえるような気がします。子どもに資格マニアを経験させ、

 

一つくらい【国家資格】が入ってもよいのではないかという気もします。

そうなるとどんな資格がいいんですかね?

やはり4級アマチュア無線アマチュア無線とかですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タカラトミーさんに「やられている」僕のお財布 シンカリオン!お前もか!

 

 

うちには4人子どもがいます。

そりゃもう、大変ですよ。生活するのもやっと(?)でございます。

それに加えて、体力的にも大変・・・

 

でもさらに困ったことが、3人目(男、4歳)がタカラトミーさんのおもちゃが好きすぎてどうにもなりません。毎日のようにせがまれます。そして、しつこいし、あまりの「ねだり方」の可愛さに根負けして、いつも「僕のお小遣いで」買ってしまいます。

 

今はまっているのは「ドライブヘッド」と

1月から始まる「シンカリオン

 

ドライブヘッドはタカラトミーさんから発売されている、ほぼすべてのおもちゃを買わされて。。。。僕の財布を空っぽにした悪い奴です。正義の味方ですが、僕にとっては「悪の手先」ともいえるでしょう(笑)。

 

そして、そのあと間髪入れずに始まるシンカリオン!!

 

当然ながら、これにも興味津々のため、すでにおもちゃを買わされ始めています。年始早々、シンカリオングッズを買わされましたので、すでに僕のお財布はさみしい状態であります。ドライブヘッドでやられた、僕のお財布を次は、シンカリオンが狙っています。

 

シンカリオン! お前もか!

という心境です(笑)

 

タカラトミーさんにはしっかり苦情を入れて置きました(笑)。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

戦わないヒーローが現代流!? ドライブヘッド

3歳の息子がドライブヘッドというアニメにはまっています。

このアニメは毎週、土曜日の朝から放送されているアニメです。

 ⇒アニメの公式ホームページへ

 

もう、グッズも買いまくり。。。

お金かかるよー。

 

アニメのテーマとしては、

 

 ・小学生の平凡な子供たちが、

 ・救急車、消防車、警察車両をモチーフにしたロボットで、

 ・街の平和を守る(でも基本、戦わない)

 ・でも、ロボットにのっているのが誰かは内緒

 

みたいな感じです。

子どもたちにはワクワクする設定です。

 

ターゲットは幼稚園児くらいだと思うので、自分に手の届きそうなお兄さん、お姉さんの年代のヒーローというセッティングで人気を集めているようです。

 

そのなかでも、僕がこのアニメで感心しているのが、

このヒーローたちは基本的に”戦わない”ことです。

 

従来のロボットもののアニメって、基本的に正義の味方のヒーローが悪い敵をやっつける。正義は勝つ!勝利する!勧善懲悪!みたいなノリのものが多かったように感じます。

 

でも、うちの子どもたちは、戦うのが嫌い。

というより、戦闘モノは怖がって見ないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

公文の英語でとにかく進度を上げても基本を忘れている件

昨年、息子が2年生の時に英検4級を受けましたが撃沈

 

公文では中学校3年生相当の教材(Iの供砲鬚笋辰討い襪里法

中学校1、2年生の問題が理解できていないということになります。

 

試しに、やらせてみたら、

 一般動詞やbe動詞の使い方すら微妙!!

 

 

こりゃ、英検4級受かるわけがない!!

っということで、さっそく復習を始めました。

 

やっぱり、公文の教室で進度があがっていても、

 

基本をおろそかにされている

ケースがあるのが要注意ですね。

 

ただ、覚えて次の教材に進んでいるだけのような感じになっています。ただ、覚えることも重要ですが、基本的な文法はきちんと理解して進めないと、後から大変になりますからね。。。

っということで、中学校用の問題集や、自作の教材を使って勉強中です。

 

現在私が作った自作教材を以下に公開中です。

参考になれば(笑)。

 

---------------

比較級(1)

一般動詞(1)

一般動詞(2)

 

そういう僕。。。

自分の技術士勉強が全然進んでいない・・やばい!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校2年生の息子 英検4級 不合格

小学校2年生の息子が、英検4級を受検しました。

しかし、結果は不合格

 

残念でした(涙)

 

ざっくりいうと、合格に必要な正答率は60%以上くらいなんですが、

息子は50%くらいしか取れていませんでした。

 

実は息子は公文で英語を勉強しており、公文ではすでに中学校三年生の内容を勉強しています(I供。でも、実際は英検4級(中学校2年生相当)に受からないんですよね・・・・。

 

ということはやはり、公文の英語の勉強だけでは、

本当の英語力がついていない

ということです。

 

公文の教室としても、TOEFL primaryや英検の受験を進めています。やっぱり、これは、外部の試験を積極的に利用して、客観的な英語力を確認するためなんでしょうね。公文の勉強だけでなく、他の教材等を使用して、補正をしながらほかの勉強方法を盛り込んで、英語の勉強をさせなければなりませんね。

 

公文式で英語を勉強している子どもをお持ちの皆さん。

ぜひとも、外部の試験を受けさせて、本当の英語力を確認しましょう!!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

たまごっちのステーションはどこにあるの? @ 東広島 フジグラン

娘が【たまごっち】にはまっています。

 

僕が中学校くらいの時に流行ったたまごっちですが、

最近のは機能が付いたりして、かなりパワーアップしていますね。

Tamagotch m!x stationという、たまごっちの通信ステーションが全国にあって、そこで通信することで色々なグッズが手に入るようです。

 

娘(6歳年長)が、

 

「どうしても行きたい!!」

 

というので、行ってきました。

 

 

 

行ったのは、広島県の東広島にあるフジグラン広島店。

一生懸命、たまごっちステーションを探しますが見つかりません・・・・



 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

第4子誕生!

我が家に、まさかまさかの、第4子が誕生してしまいました!
お金的にも、体力的にも本当にしんどいです。。!でも、僕は一家の大黒柱!頑張らなくちゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

カープの開幕戦を見てきました

春休みの子どもたちとカープの開幕戦を見に行ってきました!!

結果は、残念ながら負け。でしたが、開幕戦のお祭りみたいな雰囲気は味わえて、よかったです。

今年こそは、カープの優勝が見たいです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

家族5人でカープのオープン戦を見に行ってきた!!

3月12日(土曜日)に家族5人で、広島市にあるMAZDA zoom-zoomスタジアム(広島市民球場)へカープのオープン戦(vsDeNAベイスターズ)を見に行ってきました。最近は、カープがとっても人気でオープン戦でも連日1万人を超える大観衆。僕たちの家族が行った日も1万6千人を超える観衆でした。twitterの投稿と併せて振り返ります。 オープン戦は基本的に全席自由席なので、いつも座ることが出来ない席に座れたりします。うちの家族は普段「ダグアウトボックス」と呼ばれる席で、年間指定のお客さん専用の席に座ることが出来ました。席もゆったりしていて、ドリンクホルダーの位置もよいので、席を楽しむことが出来ました!

 
続きを読む >>
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/16PAGES | >>