プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

ブクマを初めてみたよ!

読書が好きな私。

中古本の売買サービス、ブクマというサービスに登録してみましたメルカリの本に特化したもののイメージですかね!


まずは、キャンペーンコード入力でもらえた300ポイントを利用して、300円ポッキリの本を試しに購入してみました。

キャンペーンコード
招待コードは以下。
4F39C
試してみた感想はあとから報告したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

面倒くさがりやの僕がうまくいく55の法則(笑)

ちょっと古い本ですけど、本田直之さんの、
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を読みました。



(1)面倒くさいからこそ、
  今、面倒だけどやっておくべきこと。
(2)それをやっておくと、後で面倒くさくないこと。

そんなことをやっておきましょう!!

という本の内容。

共感できる内容の多い本でした。その理由は、僕が今までブログで書いてきた「効率化に関わる記事」と通ずる内容が多かったような気がしたからです。

例えば・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのアクセス数(PV)のアップについて考える”キッカケ”

このブログ「理系じゃけん」の2013年4月のアクセス(PV)ですが1,216PV/日と、おそらく過去最高でした。そんなことでちょっと喜んでいた僕(この記事)。でも、

上には上がいるんです!!
しかも僕と同じくらいの年齢の方で。
ひと月、25万PVですって。
羨ましいような悔しいような・・・

そんな方が出版された本を読んで、

アクセスアップについて真剣に考える”きっかけ”

をいただきましたので紹介させていただきたいと思います!!

それはこの本です。

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代さんのワンコインKindleアベノミクス本から学んだこと

勝間和代さんがtwitterで告知されていた、Kindle向けの電子書籍シリーズのうちの一つに興味を持ちました。しかし僕はamazonのKindle端末は持っていないので読めいなぁ。。と思っていました。というのも僕が持っているのは、iphone5とkobo touch(僕のレビュー)のみ。


画像はtwitter告知内容の一例をプリントスクリーンしたもの。僕はアベノミクスで学ぼう、上手に生きるための経済学 (1コインキンドル文庫第4巻)という電子書籍に興味を持ったのでした!

電子書籍を通して僕は、
色んな事を学びました!

その学んだ内容とはこの本の内容から得られるものだけではなく・・・もっとたくさんのことでした!どんなことを学んだのか?それをまとめておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

妙に納得する-大富豪のアニキの教え

大富豪アニキの教えを読みました。
とっても、面白かったです。

バリ島に住んでいる関西弁の大富豪から、色々な教えを学び、出来ないサラリーマンが変化して成功するという内容。内容は「ハウツー本」みたいな速効性のある内容ではなく、じっくり腰を据えて取り組んでいかないといけない「考え方」を学んでいくスタイル

まずはとっても楽しい。
そして妙な納得感がある内容でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最小の努力で結果を出す「超合格法」

公害防止管理者の試験も終わり、一段落ムードの方も多いと思います。
僕も同じで、次に何か勉強を始めなきゃなーと思いながら、なかなかスタートできません(笑)。
 ⇒公害防止管理者の解答が発表されています!!
 ⇒僕の受験結果

こんな時期なので、

「勉強の方法を勉強する」

と今後のために役に立つのではないかと思い、読んでみました↓
超合格法―最小の努力で結果を出す

この本、公害防止管理者にとても役立ちそうでした。
(当然、国家試験や受験勉強にも使える本でした)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなた」は日本軍の失敗の本質から何を学んだか??



「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマを読みました。
この本は失敗の本質の解説本です。

日本軍の失敗を基に、

日本の組織に存在する潜在的な問題点を指摘

している本です。

読んでいると、

 (1)確かに日本人ってこうだよなぁ・・・
 (2)あ、うちの組織もこんな感じかも!
 (3)自分自身も正直こんなところがあるかも

という感じで、とっても勉強になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書が最大の投資-「働くパパ」の時間術

人気ブロガー 栗田正行さんの著書

仕事も家事も育児もうまくいく! 「働くパパ」の時間術

を読みました。



僕も2児のパパで、

 (1)子どもと接する時間が少ないんだろうかと悩んだり
 (2)子どもがいると自分の時間が作れないと悩んだり
 (3)子育て、いまのままでいいんだろうかと悩んだり・・・

と悩みっぱなし。

特に、ブログやホームページの更新や資格取得も続けて行きたいのですが、どうしても子どたちと遊んでいると時間がなかったり・・などと悩んでいたので、このタイトルには興味がありました。タイトルのつけ方上手いですね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

神田昌典さんの小説 「お金と正義。」 はミステリー仕立て

神田昌典さんの「お金と正義。」の上・下巻を読みました。
神田昌典さんといえば、マーケティングやマネー本などの様々な分野で有名で、僕もいろいろと参考にさせてもらっています。
このような理由で、「著者買い」という感じで読んでみました(笑)

楽天市場でもamazonでも品切れのようなので、
古本屋で探すしかない(笑)


感想ですが、

 (1)ミステリー仕立てで、読み物として面白い
 (2)いろいろな深ーいメッセージがありそうだが、そこに
   あまり突っ込まないでも素直に楽しめる。
 (3)深いメッセージを理解したい方は(笑)、下巻の解説を読んでね。
 (4)下巻くらいから少しエグい感があるので、夜一人で読むと怖かった
 (5)神田さんの才能に感服

という感じですかね。

神田昌典さんの本が好きな方はぜひ読んでみてください。
著者の才能と、深いメッセージに驚かされるはずです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「マクドナルドはなぜ・・・」をタイトル買い。 そしてとても勉強になった件


マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか?
を読みました!!

この本は、

 (1)価格の決め方、決まり方
 (2)顧客情報をどのように商売に活かしていくか

をクーポン、おまけ、ゲームなど生活に身近な例を通して、
非常によく分かるようにまとめられています。
続きを読む >>
このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/2PAGES | >>