プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

一生お金に困らない「資格」の取り方(BIG Tomorrow2009年3月号の記事)の記事を読んだよ♪

めたのさえたが毎月購読しているBIG tomorrow(青春出版社)の2009年3月号の中に、

一生お金に困らない「資格」の取り方

という記事がありました。自称「資格マニア」の私にとって、興味津津の記事です。

読んでみると、【生涯学習のユーキャン】の部長(横塚敏夫氏)さんなどの通信教育の関係者やスクールのお偉いさんなどが、お勧め資格BEST5を発表しておられました。

ちなみにユーキャンの横塚敏夫氏はお勧め資格を

1位:社会保険労務士
2位:行政書士
3位:中小企業診断士

としておられました。まぁまぁ、納得です。
そこそこ難関資格で、受かるだけでも価値がある資格ですよね。
しかし、発表! ユーキャンの人気講座ランキング!と一致していないのが皮肉(?)なところです(笑)。

この中で記事の面白かったのが、東京商工会議所の検定センター所長、伊藤勝規氏のお勧め検定。



東京商工会議所の検定センター所長 伊藤勝規氏のお勧め検定はなんと・・・

1位:ビジネス実務法務検定
2位:国際会計検定(BATIC)
3位:福祉住環境コーディネーター
4位:カラーコーディネーター
5位:eco検定

って、あれ?

全部、全部、東京商工会議所の検定です(笑
要は宣伝・・・てことですね。

確かに、立場的に(大人の事情)もあると思いますが、ここまでやると信憑性が乏しくなります。自分の所の検定以外も入れておかないとダメでしょう。

そういえば資格のランク付けですが・・・
そもそもランキングって言うのは別に特に意味があるわけではなく、技術系のめたのさえたとしては若手技術系社員に必要な資格とはでも書いたとおり、技術者の視点で独自のランキングを作ったりなんかしています。また、環境資格について(難易度などを独自で評価)では環境系の資格のランキングも書いています。

今、私は只今、来年4月のTOEIC(社内)に向けてニンテンドーDSでお勉強中です。ちなみにソフトはもっと TOEIC(R) TEST DSトレーニングを使っています。この商品については、95%満足していますが若干、音が悪いのが玉にキズ・・・しかし、ずっと使っていると慣れてきました。最近では、音が悪いのに慣れておくのもよいかもしれない・・・と思ったりなんかもしています(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする