プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

ITパスポートは国家資格です(笑)

ITパスポートという資格をご存知ですか??
名前が怪しいので(笑)、ポッと出の怪しい民間資格じゃないかと思われる方も多いかもしれません。
安心してください。れっきとした、国家資格ですから(笑)。

昔の初級シスアドという資格の代わりに登場した資格なんです。
(このシスアドのほうがいまだに有名だったりしますが・・・)

めたのさえたも、来年の試験(平成22年4月18日)に向けて、勉強しようと思っています。
今日は、そんなITパスポートの魅力に迫ります!!

めたのさえたが思う、ITパスポートの魅力は、ー匆饋佑箸靴討両鐚韻鯡笋錣譴詭簑蠅多い、IT関連の問題もそれほど難易度が高くない、9膤蔑┐高いの3つです。

 ー匆饋佑箸靴討両鐚韻鯡笋錣譴詭簑蠅多い
社会人として最低限知っておくべき、企業活動の基本経営戦略簿記の知識などを学ぶことができます。つまり、社会人としての常識力がありますよ!!ということをアピールできる資格だと思います。例えば、組織の形態、損益分岐点、貸借対照表、QC7つ道具、SWOT分析、PERT図等の一般サラリーマンが知っておいて損はないキーワードを学ぶことができます。これくらいの用語は社会人として常識!!覚えておきたいものです。

IT関連の問題もそれほど難易度が高くない
ITというとマニアックな感じがしますが・・・。この資格はそれほどの内容ではありません。通常のパソコンの知識とシステムやネットワークの知識があれば十分です(若干難しいのもありますが・・)。内容的にマニアックじゃないので、プログラマーとかじゃなくても知っておいて損はない、情報の基本が学べます。文系の方でも十分合格できる内容です。

9膤蔑┐高い
合格率が50~70%程度です。しっかり勉強をして、知識を増やし、資格もゲットできれば最高ですよね。業界を問わず、もっておいて損はない資格なので、就職活動を控えた学生さんには良い資格です。

平成22年度[春期][秋期] ITパスポート試験合格教本 ←買いました。
マル合格資格奪取! ITパスポート試験(ニンテンドーDSのソフト) ←買いたい。

【追伸】
今週末、危険物取扱者(乙六)を受けてきました。
出来は・・・微妙です。
危険物って簡単な割に、意外と煮え切らない問題が多くて良くても8~9割の正解率になっちゃうんですよねー。今まで受けてきた、乙一、三、四、六に続いて、受かっていると良いんですけれど・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
 最近のITパスポートの問題は難しいです。CBT試験になったら、難易度が上昇したみたいです。
  • デギン
  • 2012/10/19 12:08 AM
コメントありがとうございます。
合格率見ました。そうみたいですね。
知りませんでした。
  • めたのさえた
  • 2012/10/20 8:42 AM
コメントする