プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

ITパスポート受けてきました!!

情報処理系の入門資格(一応国家資格)のITパスポート受けてきました。
実はこの試験の問題、全然勉強していなくても、模擬試験を解いてみたら、合格点取れてたので、ヤル気が出なかったんです(っということでほとんど勉強していません。10Hくらいかなぁ。。)。

っが、自己採点の結果、合格してそうです(ポカミスが3問くらいあったのが悔やまれる・・)。
それにしても、ITパスポートみたいに盛り上がるメジャーな資格を受けたの初めてです!!

 ・試験会場に若い女性が多い。
  (
公害防止管理者なんか・・・・おじちゃん中心。)
 ・解答速報が数時間で作成されている(
ここ)。対応がスピーディー。

などなど・・・地味資格ばかり受けてきた僕にとってはかなりインパクトが強烈でした(笑)。

この試験、ストラテジ系とマネジメント系、テクノロジ系に分けられて出題されます。

その中でも「ストラテジ系」と「マネジメント系」は一般常識!!という感じで、一般企業で働いている社会人なら、勉強しなくても7割は取れそうです(簡単な財務諸表を読んだり、経営分析ツールが出題されたり的な感じ)。しかし逆に、学生さんなんかはこの分野が難しいのかなぁ・・と思ったり。

テクノロジ系」
も会社のシステム部門から怒られたり、注意されたり(笑)する内容が頭に残っているのでだいたいイメージはつかめて解答できます。この分野は学生さんの方が得意かもしれないですね。

どちらにせよそれほど難しい試験ではありません。イメージ的には危険物(乙四)と同レベルです。

ITの基本知識を持っていることをアピールしたい学生さん向けの資格のような気がします。
逆に社会人なら知ってて常識な内容が多いですね。

【関連記事】
ITパスポート(国家資格)取得のための参考サイト
ITパスポートは国家資格です(笑)
めたのさえたの所有資格一覧
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
初めまして、検索エンジンより参りました。

解答速報を見てきました。
私も受けてみようかな?手に負えない感じじゃないし・・・
情報をありがとうございます。

また、訪問させて頂きます。
  • kaori
  • 2010/04/22 2:15 PM
コメントありがとうございます。
手に負えないというか、ちょっと勉強すれば余裕と思います。是非。
  • めたのさえた
  • 2010/04/26 8:41 PM
コメントする