プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

金利ゼロでお金を貸していませんか??

めちゃくちゃわかるよ! 金融を読んでいます。
金融のことがものすごく分かりやすく書いていて良い本です、マクロ経済学なんかものすごくシンプルに書かれていてちょっぴり感動しました。
そのなかでも特に家電量販店などのポイントカードの話が出てくるのですが、これが僕がポイントカードに対して抱いていたイメージとピッタリなんですよね。

たしかに、「10%のポイントが付きます!!」という家電量販店の販売価格はすでに「10%相当の価格が上乗せされている可能性がある」のはうなずけると思います。

ではこの上乗せ分(ポイント)はどうなっているのか??

そうです、金利ゼロで家電量販店等にお金を貸していることになるのです!!

ポイントカードは実質金利ゼロで、資金を調達する手段でもあるわけですね。このポイント制度を無知な消費者はお得と勘違いしてしまうことがあるので恐ろしいですよね。
ポイントカード発行側からすれば、ポイント分を金利ゼロで調達して、安全性の高い運用するだけでも儲かっちゃいますねーー。美味しい商売。

そう考えると、「電子マネー」なんかも、売り上げが発生したわけでもないのに手元にキャッシュが入るわけですから・・・同じように実質金利ゼロで資金調達していることになりますよね。若干、ポイントなどでキャッシュバックしたりしても十分旨みがありますね。無からキャッシュを作れるわけです。すげー。

うーーん。金融の話も面白いぞ。

めちゃくちゃわかるよ! 金融
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする