プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法

偽ロレックスを買う人は、どうして一生貧乏なのか? の本でお馴染の黒野修資さんの著書『年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法』を読みました。

黒野さんはエンジニア&広島県出身ということもあり、ちょっと気になる存在。
(僕も、エンジニア、広島県出身。)



この本では、老後を迎えるにあたって、
退職金だけでは絶対に足りない、退職金と合わせて最低でも5,000万円は必要!!
という大前提を、キーにどのように生活していけばいいのか、がまとめられていました。
個人的には1億円欲しいところですが(笑)、確かに最低でもという条件を付ければ、5,000万円という数字にはうなずけるところがありました。

この本の特徴としては、
 ●貸借対照表がよく出て来て、いかにも「ファミリーファイナンス」
 ●お金のことも含めて奥さんとのトラブル&解決が面白い
 ●住宅ローンの繰り上げ返済について凄く熱い(笑)
 ●インフレ、デフレということを凄く重要な論点としている
 ●いわゆる子持ちのサラリーマン向け(出来れば共働き・・・のほうが・・・w)
 ●考え方、原則・・「ミッションステートメント」の大事さ。

が際立っていて、全体的に、面白い本だったです。

しかし、
うちの家庭は、妻が働かない派なのです。その中で資産を作っていかなければなりません。それならその中で資産を作っていく戦い方もあると思います。僕なんかはそれを目指しているのですが・・・。そう僕たちにとっては、最後の方が、「それはそうだけどね・・・」と思える部分もありました。

だって、どうやっても共働きにならないもん(泣)。

あ!だから家族の「ミッションステートメント」をはっきり決めておかなかればならないんですね。!勉強になりました。子育てへも積極的に参加します(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする