プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

ハービーを探せ(THE GOAL)

エリヤフ・ゴールドラット氏のザ・ゴールの中で「ハービー」という登場人物(子ども)が登場します。
この子は、ハイキングでみんなの足を引っ張る子どもです。他の子がどんなに急いでも、頑張ってもこの子のスピードが全体を制約します。それと同様に、生産現場でもボトルネック(≒ハービー)が全体の生産性、スループットを支配するというのがザ・ゴールのメッセージです。

私はこの本が大好きです。

実はちょっと前から現場のある部署に配属になり、重大な現場改善のミッションを命ぜられました。この本が大好きな私は、この本の理論(TOC:制約条件の理論)を元に改善を進めることを決意しました。

そして、何週間か前、うちの現場のハービーを発見!!
後は、この本にのっとって改善を粛々と(笑)すすめていきたいと思っています。
(既にある程度改善を進めて効果が出てきています。)

自分がザ・ゴールの主人公になったようで、とっても楽しい♪

後は、目標達成のために意思を貫き通すだけです。

そのためにも、この正月はTHE GOALをもう一度、読もうかなと考えています。

「列の先頭の子が、ハービーより速く歩かないようにするだけでいいんだよ」

この言葉をもっとうに改善あるのみです!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする