プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

わが家の公文式の教材(くもんの教室プリント以外)

うちの息子(3歳児)は公文の教室に通っています。

くもん教室のプリント(教室でやる分、宿題分)以外にも、
公文の教材をいくらか購入して、勉強させているんです。

今日は、その教材たちを紹介させていただきます!

後でも書きますが、

以下の三つの教材がそろえば、公文の幼少未満(幼稚園年少以下)のだいたいの内容を自宅で学習することができるんですよ♪

(1)英語のうたカード

公文で英語を学習していると、ところどころに”英語の歌”が出てきます。

その歌が収録されているのが、この「英語のうたカード」です。公文での勉強や、宿題で勉強する以外でも、車の中でBGMとして流すことにより、英語に慣れていけているようです。結構、役に立っております。私のヒアリングの訓練にも役だっていたり(笑)。
 ⇒英語の歌カードの感想
 ⇒英語のうたカードをAmazonで購入



(2)ひらがなカード



うちの息子は公文式で国語を学習していません。
よって、国語の勉強がおろそかにならないよう、
ひらがなカードを別途購入して、国語の勉強もある程度やらせています(ひらがなカードの感想)。

アンパンマンのあいうえおDSソフトをやらせていたのもあって、ある程度ひらがなが読めるようになってきていますね(DSソフトの感想)。感触的には、このひらがなカードを0歳のころからやらせていると、かなりの”ひらがな力”がつきそうだと感じています。早くやらせればよかったなぁ。。。

 ⇒ひらがなカードをアマゾンで購入

(3)すうじ盤

うちの息子が公文で算数を勉強し始めたときは、教室でほとんど数字盤ばかりやっていましたね。どうせなら自宅でもできるようにと考えて購入しました。50までの”すうじ盤”は裏面が”ひらがな盤”になっているので、二通り使えてお得です!!

今は、一歳になったばかりの娘も使っています。


 ⇒数字盤をAmazonで購入する

今日、紹介した3つの教材を購入すれば、公文教室の初期の教材は、すべてそろうことになります。すべての教材に「使い方」がついているので、そのとおりにやれば、くもん教室の幼児初期の学習内容を自宅で教えてあげることができます。

お子さんが公文への入会を悩まれている親御さんは、まず、
これらの教材をやってみるのはいかがでしょうか?

お子さんへの適正を考慮して、いろんな学習をやってみるのがよいですよね♪
 ⇒公文教材の楽天ショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする