プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

「草戸千軒(くさどせんげん)」の模型を見に行ってきました♪

*先日の平清盛に続いて歴史ネタです

家族で福山にある広島県立歴史博物館へ行ってきました。

福山と言えば、福山城も有名ですが・・・

やっぱり「草戸千軒」ですよね。

草戸千軒とは芦田川の中州に沈んでいた幻の中世の遺跡。
発掘作業によって1961年以降その詳細が分かってきたものです。
広島県の代表的な遺跡の一つで、中学校の教科書にも出てきたような・・・。
 ⇒くわしくはこちらが良いと思います

福山の県立歴史博物館には、草戸千軒からの発掘品が多数あります。
また、1/1スケールの再現模型があるんです。
(ちなみにこの区画だけカメラ撮影可能)


結構な迫力があります!


民家の内部まで忠実に再現されています。

芦田川に沈んだ幻の遺跡と言うことでロマンを感じますよね♪

小学校のころから歴史好きの僕には、この博物館はとても良いポイントです。
小学校の時の卒業論文が吉野ヶ里遺跡ですから(笑))

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック