プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

めっき工場で必要な資格とは?? めっきの悩みは尽きない・・・

最近、メッキに悩まされることが多い僕です。

いわゆる機械屋さんの中には「鍍金(めっき)だけはとっつきにくい」と思われている方が多いのではないかと思います。

僕も全く同じで、

材料、化学、電気の分野の話なのに、
機械屋さんの仕事に密接にかかわってくる変なやつ

というイメージが強い感じです。

しかも、意外とトラブルが多かったりするんですよねー。

さて、そんな中、めっきに興味を持った僕。

めっき工場に必要な国家資格を調べてみました。

(1)公害防止管理者(水質1種or2種)
  うん。コレはすぐに分かりました。嫁ちゃんと僕で、ホームページを作っているので、
  参考にしてください(笑)。ちなみに、1種と2種の違いは排出量の違いです。

(2)危険物取扱者(乙四類、六類)
  4類はどこの工場でも・・という感じですが、6類はめっきならでは。
  ちなみに受験際には、6類勉強シートが超お役立ち。
  コレ一枚で受かると人気のシートです。

(3)毒物劇物取扱責任者
  そりゃぁ化学物質を沢山使いますからねー。

そういう風に考えていくと僕の場合、あと「毒物劇物取扱責任者」の資格を持っていれば、めっき工場で必要とされる技術系資格は全て網羅できるんですね(僕の所有資格)。取得してみようかなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック