プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

平清盛 第三話「源平の御曹司」 一人では生きていけない。

今晩のNHK大河ドラマ「平清盛」も楽しかったですね♪


     (写真は呉市音戸の瀬戸」にある清盛の像)

清盛が終生のライバルとなる「源義朝」が登場しました(登場と言っても第二回でも出てきましたがw)。今日は、どちらかと言うと「2人の出会い」的な色が強かったですが・・・これからの描かれ方が楽しみですね。

NHK公式サイトのあらすじもご覧ください。

【感想】
ライバル義朝との出会いを通して、自分の幼さを知る・・という展開でしたね。
恐らく父親に指摘されたより義朝に言われる方がショックが大きいでしょうね。
自分ひとりで生きているようなつもりになっている。けれど実際は守られている。。って言うことって現代でも結構ありますよね。自分自身に対してもそんな考え方には注意しなければと思います。あわせて、子育てをしていくうえでも、「守られている」ということを気付かせるようにしていかなければならないなーと思いました。
話の最後で不本意(?)ながら非違使(けびいし)に就くことになった清盛。どのような感情を持って使えるのか・・次回以降がとっても見ものです。

清盛ゆかりの地「呉市音戸」に行った感想
NHK平清盛特設ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック