プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

「コンプリートしたくなる本能」をくすぐる戦略(全都道府県をコンプリート)

人間には「コンプリート」したいという欲求があるものです。

例えば、子どものころには「ビックリマンチョコのシール」を全部集めたいと思ったことがあるでしょう。わが家も、マクドナルドで販売されているハッピーセットのおもちゃをコンプリートしようと躍起になったことがありました(笑)。
 ⇒マクドナルドのハッピーセット(プラレール)

さらに、最近ではネット産業のなかにもそういう戦略が増えてきています。

例えば、楽天トラベルでは、「たびレポ」というコーナーがあります。



たびレぽとは・・・・・

たびレポの仕組み

 (1)楽天市場のIDでログインしたうえで、ホテル(旅館)を予約。
 (2)そのホテルに宿泊する。
 (3)宿泊した後、宿泊した都道府県が塗りつぶされる。
 (4)全都道府県制覇するといろいろな特典があるらしい。

ちなみに私はたった3件のみです(下が私の実際の画面)。


ホテルを予約するときは楽天に楽天トラベルに集約しなければなりませんね(笑)。出張が多いサラリーマンは塗りつぶしていくの楽しいでしょうね。僕は少ないので、それほど増えそうにありませんが・・・(北海道や沖縄なんてどうやっても行きそうにないです)。

「コンプリートしたくなる本能」をくすぐる戦略って非常にうまいですよね。
老若男女問わず皆、「コンプリートしたくなる本能」を持っています。

利用する側からすると、この戦略に踊らされると大抵損します(笑)。
ただ、逆の立場(サービスの提供者)になった場合、これを利用する戦略を考えてみるのも良いかもしれませんね。

うーーん。僕の場合、

公害防止管理者試験コンプリート企画

でもやってみるか(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック