プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

地面の下を河が流れる音が聞こえる!!(久井の岩海がすごい4つのポイント)

 

広島県三原市 久井町吉田にある「久井の岩海」に行ってきました。
前から行きたいと思っていたのですが、人生で初めて行ってきました!!

壮大な自然の美しさを見ることが出来、感動しました。

何が凄いかっていうのを4つまとめてみました。
(1)ぜにがめごうろを上から見るとすごい!!
上から見ると岩の川が流れているように見え、本当に凄い景色を見ることが出来ます。とても迫力があり、「日本にもこんなところがあるのか」と素直に驚いてしまいました。この大迫力を是非、現地で感じていただきたいです。



(2)地下に川が流れているような水音峡
「おおごうろ」の入り口付近にある「水音峡」では地下に水が流れている音がかなり大きく聞こえます。岩に耳を付けて聞こえるレベルではなく、真下に川が流れているくらい大きな音です。「この水が浸食しているんだ」というのがはっきり分かる感じです。地球の大きな地質変化というのを肌で感じることが出来ますよ♪ ちなみに、音を録音しようとしましたがうまく録音できませんでした(笑)。ここはやはり、ぜひ現地で体験してみてください。本当に感動します。三原市のホームページによると「また岩に耳を当てると聞こえてくる流水は、その水量、その深さ、その水源、流れ行く先も明らかにされていません。まさに不思議の川瀬と言えます」とのことです。

(3)激しく割れた石を探してみてください(笑)
「ぜにがめごうろ」にある激しく割れた石。とっても凄いです。まさに亀の甲羅のよう。是非探してみてくださいね。この石は久井の岩海のパンフレットなどでも使われている有名な石です。



(4)割れた石をジックリ眺めてみてください
割れた石をじっくり見てみると、この岩とこの岩がペアだったんだなというのを見つけることが出来ます。割れた角部の状態を見ると割れたのが「最近なのかずっと昔なのか」を推定することが出来ます。角部が丸みを帯びているかどうかを見れば分かりますよね。地質学に浸っている気分になれます(笑)。



今回の記事だけでは「岩海ってなに??」

というところが全く分からなかったではずです(笑)。

っということで、久井の岩海特集ホームページを作ってみました!!

 ⇒久井の岩海のページ

これを読めば、岩海とは何か、どうやってできたのかが分かります。
是非読んでみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック