プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

緩速ろ過(かんそくろか)の浄水場に行ってきました♪

「微生物」と「水」が好きな僕にとって、

微生物の力を利用する「緩速ろ過」

はとっても大好きなろ過方法です(笑)。技術士一次試験(上下水道部門)公害防止管理者(水質)の資格も持っていますしね

緩速ろ過を利用して水を浄化している浄水場の見学に行ってきました。
 ⇒三原市西野浄水場
家族サービスと称して、子どもたちを連れて行ってきましたよ(笑)。


「緩速ろ過「と「急速ろ過」の違いについては、 三原市の水道部のHPにまとめられています。

着水井の見学


緩速ろ過のモデル展示



ろ過池内部の様子


最後に、お土産として「三原の水」と「シャープペンシル」をいただきました。


大好きな「緩速ろ過」を見学、家族サービスもあわせて出来、一石二鳥。
とっても楽しかったです。この内容は追って、公害防止管理者のブログ内でも紹介していこうと思います!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
素敵です(笑)

私も大気よりは水質ですね〜

もし時間があれば微生物とかも勉強したらおもしろいんだろうな〜って…

浄水場って見学会ってやっているんですか〜!?

行ってみたいです〜
  • TTK
  • 2012/06/04 7:55 AM
自治体によるようですが、開催されているようですよ。いろいろ調べてみてくださいね。楽しかったです。
私も岡山市内の浄水場に見に行きました。
予想はしていましたが、子どもより私が興奮してしまいました。
  • moako
  • 2012/06/21 4:17 AM
コメントありがとうございます。
確かに、僕もはしゃいでしまっていました(^◇^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック