プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

VBAの簡単なプログラミングを覚えて退屈なルーチン作業を効率化

あなたの会社にも、こんな人はいませんか?

(1)何時間もエクセルの画面とにらめっこしている。 
(2)紙に印刷された膨大なデータとにらめっこ。 
(3)データ入力業務が1日の大半を占めている。

こういう人に限って、とっても忙しそうです。

こんな感じのいわゆる「ルーチン作業」で毎日残業をしています。確かに、必要な作業ではあるんでしょうけど、毎日同じことの繰り返しで、嫌になってきますよね。

こういうルーチン作業こそ、
改善すると非常に効果があります。
 
そのための、一つのツールが「プログラミング」です。 便利とは分かっていても、情報処理系の専攻で無い方にとって、プログラミングって非常にとっつきにくいですよね。
 
それでも、僕はプログラミングの勉強をすべきと考えます。
まずは、マイクロソフトが提供するVBA(*)から勉強を始めてみましょう!!

*VBAとは、Visual Basic for Applications(ビジュアルベーシック・フォー・アプリケーションズ)の略で、マイクロソフト社製のMicrosoft Officeシリーズに搭載されているプログラミング言語です。「マクロ」と呼ぶ人もいます。

僕がプログラミングの勉強をお勧めする理由を紹介します!!

(1)意外にだれでも簡単

まず、僕自身、誰かから教わったわけでもありません。私は、大学院で微生物の研究をしていました。当然、プログラミングなんか専門外でした。プログラミングをやっている人って意外と、「学生のころはそんな勉強したことなかった」という人が多いです。
なので、心配はいりません。
思い切って、プログラミングの世界に飛び込んでみましょう!!

(2)努力に対して効果が大きい

一度、プラグラミングを勉強すれば、一生ものの武器になります。
それに、努力に対して効果が非常に大きいです。
僕の場合、

”プログラミングの勉強をはじめて約3カ月で、1つのチームで社内で3人くらいかけて行っていた作業の効率化に成功しました! この結果、その業務に係る作業時間は97%低減しました。最終的にそのチームは不要になり、解散しちゃいました。この、業務改善が会社にとって与えるインパクトは非常に大きく、コストダウンに貢献できました。”

たった3カ月の勉強で、これだけ成果があげられるまで成長できるのです。自己投資のROI(投下資本利益)が大きい!!のがプログラミングの勉強の特徴だと思います

(3)とりあえず覚える内容はごくわずか

VBA(マクロ)でいわゆる勉強すべき内容はごくわずかだと思っています。
 ・Do loop文
 ・For to文
 ・IF文
などを基礎は、必ず勉強すべきです。
でも、それ以外の内容は、困った時に覚えれば良いと思います。
幸い、excelのVBAには教本が沢山発売されています。やってみたい内容に対して、分からない内容があれば、調べれば良いと思います。googleで検索するのもOK。
さらに、excel等には「マクロの記録」と言う機能があり、自分でプログラムを書かなくても、自動的にプログラムが書かれていく機能があります。この機能をそのまま利用しても良いと思います。さらに自動的に書かせたプログラムの内容をよく読めば、「あーーーこの作業はこういう風にプログラミングすればいいんだ!!」ということが多く出てくるでしょう。この発見が、さらに自分の糧になっていきます。基本的な内容だけ、覚えたら実戦あるのみ!!これがプログラミングの醍醐味です!

(4)いろいろ工夫が面白い

慣れてきたら、分からない所をいろいろと工夫してプログラムを書くのが楽しくなります。僕もこんな工夫をしたりして、楽しんでプログラムの勉強をしていた時期があります。

どうでしたか?
VBA(マクロ)のプログラミングがやってみたくなりましたよね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
VBA、今まで何度かトライしたのですが未だに身にならず…
仕事自体にルーチンが少ないのであまりやる気が起きないのもありますが、必要に迫られないとなかなか重い腰が上がらなかったりします。
でも、習得したい技術の1つです^^
  • moako
  • 2013/05/10 1:17 AM
moakoさん
コメントありがとうございます。
moakoさんブログ、見に行きましたよ!
ペットボトルの飲みかけ実験、大盛況ですね。おもしろいですもんねー。
  • めたのさえた
  • 2013/05/12 10:02 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック