プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

面倒くさがりやの僕がうまくいく55の法則(笑)

ちょっと古い本ですけど、本田直之さんの、
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」を読みました。



(1)面倒くさいからこそ、
  今、面倒だけどやっておくべきこと。
(2)それをやっておくと、後で面倒くさくないこと。

そんなことをやっておきましょう!!

という本の内容。

共感できる内容の多い本でした。その理由は、僕が今までブログで書いてきた「効率化に関わる記事」と通ずる内容が多かったような気がしたからです。

例えば・・・・

法則21
「朝5分」に一番力を注ぐ

この法則では、

「会社に着いて最初の5分で、
   今日やるべきことを整理する」

ことの重要性が強調されています。

そうすることによって、1日を自分でコントロールし有意義に使うことができるからです。これは、僕がいつも考えているフロントローディングの考え方に通じているなと考えました。以前、フロントローディング エンジニアじゃなくても役立つ『本当の効率化』と言う記事を書きました。この考え方と同様、最初準備・計画段階に力を注いでおくと、後からの仕事がスムーズに進みますよね。それが本書の「朝5分」に一番力を注ぐと言う考えと通じるところがあると思いました。

朝一番に計画を立てるのは面倒くさいです。
準備も面倒くさい。
だからこそ、そこに力を注ぎましょう!
それが、後から面倒くさくならないコツです。

法則46
パソコンとケータイに詳しくなる

パソコンとケータイ(スマホも含む)に詳しくなると、本当に仕事が効率化しますよね。例えば、僕もVBAを覚えていろいろなルーチン業務を効率化してきたりしました。でも、急にプログラミングができるようになったりしたわけではありません。

当然、苦労して覚えました。面倒くさかったです。

でも、面倒くさいですが、プログラミングを覚えたおかげで、面倒くさく無くなりました(VBAの簡単なプログラミングを覚えて退屈なルーチン作業を効率化)。

法則51
タッチタイピングを極める

タッチタイピングでのパソコン入力。覚えるのは最初はとても苦労しますし、面倒くさいです。でも、覚えてしまえば、すっごく楽になります。それ以降の仕事が効率化されます。後から面倒くさくありません。僕もスマホで採用されている、新しい入力方式「フリック入力」を練習しています(「フリック入力」って結局どうなの? フリック入力体験記!)。これも最初はとっても面倒ですが、覚えてしまえば、後からすっごく楽になっていくことでしょう!!



このように考えると、
僕はすでに面倒だけど、やっておくべきことを

出来ていることもある!!

と思いました。我ながら素晴らしい(笑)。

でも、出来ていないこともたくさん紹介されていました!
 ・相手を変えようとしない。
 ・やらないことを決める
 ・グチらない・・など、
正直、人間的に変えないといけない所に気づきました。
うううーーん。
出来ていることに満足せずに、これからもチャレンジあるのみですね。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック