プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

鼻歌はYahoo知恵袋を超えた! あの歌なんだっけ?




メロディーだけは思い浮かぶけど、
歌詞が出てこない。
もちろん曲名もわからない。
特に外国語の歌の場合は、
調べる方法が全くない!!

かくいう僕も、中国に行っていたころに、よく聞いた曲が頭から離れません。
当然、僕は中国語なんか全く分かりませんので、検索のしようがない。

でも、あの曲をもう一度聞きたい!!
どうしても聞きたいんだよ!!

そんな熱意で調べようと思いました。

女性が歌っている曲で、

「たららら たら たらららー たら たらららららー」

と言う感じの曲なんです。

手掛かりはこれだけ。

これだけの情報で僕は、「あの曲」無事にたどりつけるでしょうか?

(1)とりあえずググってみる

早速、

「たららら たら たらららー たら たららららら 中国 曲名」

とググってみました。
うううーーん。何と安直(笑)

すると出てきたのは、yahoo知恵袋!!(この質問

 (画像をクリックすると拡大します) 

この質問を読んで、

そう、僕もそれ、その音楽!!
その曲名が知りたい、質問者さんと同じ曲!

意外とこんな安直な検索でもなんとかなるもんだ。

で、質問への回答を読んでいくと・・・

結局、解決していない(-_-;)

お、惜しいけど、結局分からないじゃないか。。残念。

(2)鼻歌で検索できるサイトにアクセス

鼻歌で検索できるサイトを見つけ、アクセス。
そこで、鼻歌で検索してみることにしました。

そのサイトの画面はこんな感じ(midomiと言うサイト)。


早速、パソコンにスカイプ用のマイク をセッティング。
おそるおそる、自分の鼻歌(ハミング)で検索してみました。

PCの前で、

たららら たら たららら〜♪

と歌いました(笑)

当然、家族からは不審がられました(笑)

すると出てきました!


おおおお!なんか、中国語っぽい!
コレに違いない!

さっそく、youtubeで検索

・・、

ビンゴ!!

そうそう、この曲です。懐かしー!!!
感激。

愛要坦蕩蕩 ← youtubeへのリンク

yahoo知恵袋やグーグルに僕の鼻歌が勝った、

っというか、

鼻歌検索サイトが勝利した瞬間でした(笑)

とても楽し、嬉しかったです。
皆さんもぜひ使ってみてください。

(追記)
曲は何とか探せたのですが、日本語訳がどこにもない!!
なんとかならないでしょうか。。。excite翻訳ではイミフでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック