プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

愛媛県総合科学博物館 と 今治城に行ってきた!

家族で、愛媛総合科学博物館と今治城に行ってきました!!

まずは博物館
プラネタリウムと博物館の常設展がお目当てです!



子どもたちは恐竜たちを見て大興奮したり・・・
この恐竜の模型は10分に1回動き出すんです。
それを見て2歳の娘は怖がって泣いてしましました。


剥製を見てはしゃいだりしていました。


それ以外にも色んな実験コーナーがあって、楽しんでいたようです。
今、4歳の息子には科学ブームが来ているようで(笑)、いろいろと僕に解説してくれました。

「例えば、土星の輪は何で出来ているか?」

とか質問してきて、説明ししてきて。。。。やはり早くから文字を覚えて、本好きなので色々なことに興味を持ってくれているようです。

さて、この博物館の産業に係る展示では、僕自身もとても楽しめました。

例えば、旋盤!!


マシン自体にモーターがついていなくて、外部の回転をベルトで伝達する構造になっていました。とてもシンプルな構造ですね・・・カッコいい!

底引き船用 ディーゼルエンジン
素敵です。


博物館のあとは、今治城に行ってきました!
天守閣にもしっかり登ってきました。


さて、夏休みということもあり、とても暑かったのは言うまでもありませんが・・・・今治城に行かれる方のために注意点を一つ。

天守閣の中は冷房が効いていません!!

6階まで色んな展示物を見ながら歩いて登るのですが。。。暑くて死にそうでした。熱中症には十分注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック