プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

人生ではじめてヤフオクに出品してみた!!

先日、カープネタを書いてみました。
実は、この話には続きがあります(笑)。

僕は、以下のことを考えて、東京ドームで行われる、
クライマックスシリーズファイナルのチケットを入手したのでした。

 (1)CSファーストステージのチケットが欲しいけど、取れない
 (2)カープがファイナルに進出する
 (3)そうなると、念のためファイナルのチケットをゲットしといたほうがよい
 (4)でも、さすがに甲子園&東京ドームに遠征したら
   (奥さんに)怒られそう
 (5)両方とも取るように頑張って、もし両方とも取れたら、
       ファイナルのチケットをヤフオクで売ってみよう!!


ファーストステージとファイナル、両方チケットを取ろうとした僕。
結果は・・・・・、

なんと、両方とも取れてしまったのでした!!

と言う訳で、
僕の人生初のヤフオクへの挑戦が始まりました!

 
(1)まずはプレミアム会員になる必要があるのか・・・
  ヤフオクは現在、入札だけなら通常会員でもできますが、出品するには、
  プレミアム会員にならなければならないという制約があります。
  会費はちょっともったいないけど、仕方なくプレミアム会員になりました。
   *ちょっと前まで、5000円円以上の入札は「プレミアム会員のみ」
     とういうしばりがありました。
     現在では無くなったようです。

(2)出品は意外と簡単
  出品作業自体は意外と簡単でした。
  他にも同じようにCSのチケットを出品されている方がいたので、マネする
  形でOKでした。
  ここで、知っておいた方がいいことが一つ。
  ヤフオクには”自動延長機能”というのがあります。
  自動延長とは終了5分前に入札があった場合、自動的にオークションの
  時間延長をしてくれるサービスです。
  特にCSのチケット等の”季節物”の出品をする際には、
  自動延長機能を使った方が絶対にお得です。

  季節物の商品は終了間際に入札が集中する傾向にあるようです。

(3)意外とあっさり、良い感じの値段で落札された
  意外とあっさり、定価より高い値段で落札されました。
  ただ、僕のオークションの落札額は相場よりちょっと安め・・・・
  この理由、
  僕は、はじめてのヤフオク挑戦だったので、評価が「なし」です。
  このため、ヤフオクの世界で信用が無い!!
  これが問題のようでした。
  本格的な取引をする前に、少額の取引をやって、
  信用を積み上げておく!!

  これが大事です。信用は落札金額をも左右します。

(4)落札されると落札手数料が取られる
  当然ですが、yahooも儲けなければならないので、
  落札されると手数料を取られます。

(5)落札者と取引ナビでやり取りし
  落札者と取引ナビでやり取りし、入金をしてもらったり、
  商品を送付したりする段取りを決めていきます。
  ここでは、変に気取った文章にせず、ビジネスライクな文章が
  いいように思いました。

  また、ヤフー簡単決済にしてもらえると、入金作業がすぐに確認でき、
  迅速に取引できるのですが・・・・手数料がかかるため、
  銀行振込みを指定される方が多いようです。
  銀行振込なら条件によっては手数料タダですからね。

(6)無事全ての取引が完了
  入金確認、商品の発送、受取までがすべて完了し、「非常に良い」の
  評価を貰えました。ヤフオクの世界での信用が「1つ」出来た瞬間でした。

【感想】
 ・意外と簡単!!
 ・だけど、ヤフオクでがっぽり儲ける!!
  にはノウハウとある程度の出品量が必要そう。
  真剣にやらずに、お小遣い稼ぎポジションにおいておくのが
  僕には良さそう
 ・とはいってもいろいろ手間がかかる。
  落札者とのやりとり、入金確認、(丁寧な)梱包、発送・・・・・
  結構手間がかかります。
  このため、ある程度、利益率が高い物を売らなければ、
  何をやっているのか分からない状態になりそうです。

とりあえず、「楽しかった」。
しばらく、いつでも出品できるようにプレミアム会員でいることにします。
ちょこちょこヤフオクの出品を楽しんでみようと考えています。

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック