プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

「学研の科学」に代わる教材になれるかも!? サバイバルシリーズ

自分の子どもの頃を振り返ってみますと、
学研のおばちゃんが持ってきてくれる「学研の科学」が
大好きだったんですよねー。僕の理系としての第一歩は「学研の科学」から始まったような気さえします(笑)。

しかし、そんな「学研の科学」が無くなってしまったために、
子どもに科学に興味を持たせるために何を読ませればいいのか?
皆目、見当もつかない感じがしていました。

でも、見つけました!!

それが、サバイバルシリーズです。

   (このページより転載
これは科学に興味を持たせるためのマンガシリーズです。
この漫画シリーズの凄い所は全世界で大人気だということ。

我が家でも、子どもが食い入るように読んでいます!!
うちの子の場合、

 (1)大声でケラケラ笑いながら読んでいる。
 (2)自然と科学の知識も身についているようだ。
   ⇒親に科学クイズをいろいろ出してくるようになった。
 (3)読みだすと、のめりこんでしまっているようで、話しかけても
   反応が無いくらい。

何がそんなに面白いんだろうと見ていると、

笑うポイント
子どもが好きなちょっと下品なジョークがでてくる。
(”うんち”とか”おなら”とか超低レベルなヤツ)
これがどうも”ツボ”の様子。
親はまったく面白くない(笑)。

でもでもしっかりと
そうです、笑いながら、楽しみながらでも科学の知識は身についている様子。この本を読みだしてから科学館にも興味を持つようになりました。いろいろなことにチャレンジする姿勢も身に着いた様な気がします。

学研の科学のように体系的に学校の理科に近いことを学べるわけではありません。でも科学に興味を持つきっかけとしては十分役に立っている感じがします。それで、我が家では「学研の科学」の代わりの候補として採用されています!!


【ご参考】
 ・興味を持たれた方は、下のセットを買うと良いですよ!!
  人気の15巻がセットになってさらに、特製グッズがついています。

サバイバルシリーズ売れ筋15巻セット サバイバルビニールバッグ付  

サバイバルシリーズのホームページ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック