プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

毎年恒例の「公害総論」の出題傾向まとめを更新した♪

毎年、飽きもせず(笑)、積み重ねていっているのがコレ
 ⇒公害総論の出題傾向
毎年の公害防止管理者試験の出題傾向をまとめています。

今年も、調査して更新作業を実施しました。
公害防止管理者の受験者のお役にたつと嬉しいです!
やはり、毎年やっていると色んな事が分かってきます。

(1)異常に出題率が高い分野
 ・環境基本法
 ・特定工場における公害防止組織の整備に関する法律の概要
あまりにも出題率が高すぎます。
それなのにもかかわらず、分野の広さも意外と狭い・・・。
なので、絶対外せない項目
とにかく絶対覚えなければならないです。
ここで、1問でも落とすと、後が辛くなってきます!!
これ本当に重要ですよ!!

(2)出題率は高いが意外と難しい分野
 ・環境問題に係る項目は非常に出題率が高いです。
    しかし、範囲が広く、簡単な問題から難しい問題まで様々です・・・。
  重箱の隅をつつくような問題も多く、間違えてしまうことも多いと思います
  分からない問題があっても、あまり気にしすぎないことも重要。
  なので、比重としては2番手というところでしょう。

(3)後は試験までの残り時間によって、広く浅く!!
 その他は範囲が広く、学習量も膨大になってくると思います。
 過去問や参考書などの教材をフル活用して、地道に頑張りましょう。
 試験までの残りの学習可能時間と相談しながら、
 学習していきましょうね。

その他、この表からいろいろと読みとれると思います
公害総論の学習を始める前に、是非一度眺めてみてください!
決して損はさせません(笑)。

公害防止管理者のホームページを作成して、もう10年以上になります。
地道に続けてきたことは、やっぱりある程度の成果に結びつきますよね。
トップページのアクセスも160万を超えましたしね!!

これからは、公害防止のホームページは
今まで通り、マンネリ化した感じで続けていくのではなく、
改革していきたいなと考えています!!

新しいPCも購入したことだし、頑張ろうと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック