プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

公害防止管理者のホームページをwordpress化したい!!

もう、運営し始めて10年ほどになる公害防止管理者のホームページ。


1.振り返ってみると、
作り始めた当初は、僕が作り始めました。
そして、僕が就職してからは基本的に奥さんに引き継ぎました。

2.そしてこのホームページの更新方法ですが、
このホームページは、大昔に買ったホームページビルダーで作っています(V8)。
古いソフトなので、当然、Windows7や8に対応しておらず、
このままでは使えない!!

さて困りました(汗)。
 
高価な最新のホームページ・ビルダーに更新するのも芸がないし、ずっとXPのパソコンで作業するわけにもいかない。。。。どうすればいいんだ。。。悩みました。

そして、一つ方針を打ち立てました。

うん、ここは重い腰を上げて、
ホームページをwordpress化しよう。


でも、思い立ったものの素人の僕には大変です。

HTMLもCSSもPHPも知識が全くありません。
唯一学生のころHTMLだけでホームページ作ったことがあるくらい。
今から必死で勉強です。

wordpressのテーマも自作したい!!
と大きな夢を抱いているのですが・・・
まずは、とりあえずwordpressへ移行するのが先だろうか・・
ちょっと悩んでおります。

現段階での進捗状況は以下のような感じ。

(1)昔買ったHTMLの本を引っ張り出してきた。
(2)wordpressの本を買ってみた。
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
(3)ローカルでPHPが動く環境を作った(XAMPP)。
(4)とりあえず、wordpressをインストールしてみた。
(5)動かしてみた





そして、動かしてみた感想・・・

やっぱり自分でテーマが作りたい(-_-;)。

なんか、イマイチぱっとしないんだよね。
でも、そうなると何か月かかるんだろうか・・・
恐ろしい。

なので、ある程度妥協しながら、気長に、
公害防止管理者のホームページのワードプレス化を進めていきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック