プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

息子(6歳)と娘(4歳)が漢検9級に合格しました!!

僕が資格マニアと言いながら、結局、最近資格を取れていない(汗)のを尻目に・・・昨年に続き、我が家の子どもたちは、順調に資格を取ってくれています。昨年に引き続き、漢検の受験に挑戦しました。何とか、二人とも合格しましたので、体験談を書いておこうと思います。
息子(1年生、受験当時6歳):漢検9級受検
公文で英語と算数を学習中。
英語:H僑00、算数:E100

娘(年中、受験当時4歳):漢検9級受検
公文で国語と英語を学習中。
英語:E50、国語:C200

年の差がある2人の兄妹ですが、娘の方は公文で国語を勉強していますので、お兄ちゃんと国語力はあまり変わらない感じ。なので、二人で同じ試験を受けてみるのも、いいかもなと思い、同じ級を受験することにしました。

息子は、
歴史が大好きな”歴史オタク”に成長しておりまして・・・毎日「歴史漫画」を読んでいます。そのかいあってか難しい漢字もも意外とすらすら読める。これ幸い!漢字の読みは楽勝といった感じ。
しかしながら、書き取りになると全くできない。
「日本の歴史」定番セット(15点) [ 山本博文 ]

「日本の歴史」定番セット(15点) [ 山本博文 ]
価格:12,960円(税込、送料込)


対して、娘は、
公文で国語を勉強していることもあり、全体的にバランスが良い!
やはり、やっててよかった公文式です。

勉強方法としては二人とも以下のようにやりました。

 (1)約2週間の短期集中型
 (2)毎日1から2時間は勉強した
 (3)過去問を解く、とけなかったところをノートに繰り返し書き暗記
 (4)とにかくこれを繰り返す・・・

正直、子どもたちはちょっと辛そうでしたが・・・
何とか二人とも合格!!
良かったです。
お兄ちゃんの方が点数もわずかに良く、兄の威厳を保ててよかったです(笑)。

そしてそのままの勢いで、息子は、TOEFL primary STEP1も受験したのでした・・・
その結果も、近々発表となりますので、また、報告したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック