プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

ZIP!で紹介されていたサット119が面白そう!

昨日、朝、ZIP!を見ていると、
消火器って意外といざというときパニックになってなかなか使えない
ということが報道されていました。

確かに僕も、学校や会社で消火器の訓練をしたことは何度かあります。
でも、使い方を確実に覚えていませんし、確実に使える自信はありません。

消火器には以下のようなデメリットがあると思います。

 (1)いざというとき以外に使い方を覚えておらず混乱する。
 (2)一般的な家庭だと、置き場所に困る。
 (3)子どもが消火器で遊んで白い粉をまき散らすと
   ・・目も当てられない。


このようなデメリットを克服したのが、ZIPで紹介されていた、
サット119です。
サット119の写真


サット119の楽天購入ページへ

サット119は火災現場に投げ込むだけで、消火器と同じような役目を果たす、防災グッズ。
公式ホームページには以下のように説明されています。


火元近くに投げられたアンプルから消火液が飛び散ります。その際の水分蒸発作用によって燃焼物を冷やします。また、消火剤から発生するアンモニアガスが燃焼連鎖反応を抑制します。同時に、消火剤から発生する炭酸ガスが燃焼面への酸素を遮断します。そのほかに燃焼物の発火点を上げて燃えにくくする成分も配合されており、 優れた再燃防止効果を発揮します。


なるほど。。。僕は一応、危険物取扱者の資格(乙1から乙6まで全部)を持っているので、一応燃焼に関する、簡単な知識と興味があります。なので、こういう商品は非常に面白いなぁ。。と感じますね。是非我が家にもほしい!

消火器より手軽に使えそうなサット119。
是非家庭に常備しておきたいですね。→サット119の楽天購入ページへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック