プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

TOEIC725点の僕の英語力はどのくらいか?

TOEIC725点の自己最高点を更新した、私ですが、

自分の英語力がどんな感じか、客観的にまとめてみました。

 

ちなみに、725点の内訳は以下の通りです。

 

L:400(リスニング)

R:325(リーディング)

 

(1)リスニング400点の僕の英語力

 

 ・TOEICの試験中は圧倒的に聞き取れて、理解できる問題が増加

 ・英語のニュースの聞き取りはキツイ

  でもなんとなくわかるようになってきた

 ・子ども向けのディズニー映画(カーズ)がほとんど聞き取れなかった

 ・ビジネスシーンでは相手の言っていることは概ねわかる

  しかし、自分からの返答があまり円滑にできない。

 

(2)リーディング325点の僕の英語力

 

 ・TOEIC試験では時間が足りないので最後10問は適当に塗りつぶし。

  リーディング試験はかなり苦戦したイメージ。

 ・文法に対する正しい理解が弱い。

 ・語彙力が弱い(英字新聞を読むのはかなり苦痛)

 ・辞書を引きながら、ビジネス文書を書くのはなんとかなる。

 

TOEICの勉強を始める前は、700点取れれば、かなり英語が出来るようになる印象でした。

でも、実際にとってみると、「こんなもの?」という感じで、

自分の中に、大きな進歩が見られる実感はないです。

 

おそらく、次に800点の壁を経験するんでしょうね・・・

800点を突破すれば、違う世界が見えてくるのだろうか・・・

 

そのようなわけで、800点突破に向けて頑張ろうと思います。

最近買った教材は「金のフレーズ」です。

TOEICサイトをいろいろ読んでいると、非常に評判がいいそうで、中級者から上級者まで(500点〜900点のレンジ)スコアアップに貢献してくれるそうです。この本が、僕の英語力アップにつながることを期待しています!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック