プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

戦わないヒーローが現代流!? ドライブヘッド

3歳の息子がドライブヘッドというアニメにはまっています。

このアニメは毎週、土曜日の朝から放送されているアニメです。

 ⇒アニメの公式ホームページへ

 

もう、グッズも買いまくり。。。

お金かかるよー。

 

アニメのテーマとしては、

 

 ・小学生の平凡な子供たちが、

 ・救急車、消防車、警察車両をモチーフにしたロボットで、

 ・街の平和を守る(でも基本、戦わない)

 ・でも、ロボットにのっているのが誰かは内緒

 

みたいな感じです。

子どもたちにはワクワクする設定です。

 

ターゲットは幼稚園児くらいだと思うので、自分に手の届きそうなお兄さん、お姉さんの年代のヒーローというセッティングで人気を集めているようです。

 

そのなかでも、僕がこのアニメで感心しているのが、

このヒーローたちは基本的に”戦わない”ことです。

 

従来のロボットもののアニメって、基本的に正義の味方のヒーローが悪い敵をやっつける。正義は勝つ!勝利する!勧善懲悪!みたいなノリのものが多かったように感じます。

 

でも、うちの子どもたちは、戦うのが嫌い。

というより、戦闘モノは怖がって見ないのです。

うちの子どもたちだけかなーと思っていたのですが、

twitterで投稿したところ、

反響があり、

どうも、うちだけでは無いようです。

 

そもそも、実際大人の社会って、賛否両論ありますが、

 

 ・敵がいないほうがいいし

 ・一番になる必要もないし

 ・いつも勝たなくてもいいし

 ・それよりも重要なものがあるよね

 

という感じがします。

特に現代社会は。

 

それで僕が思ったのが、

ドライブヘッドって、現代社会のヒーローなんじゃないかと。

 

無理して戦わなくても、敵を倒さなくても、陰ながらみんなの役に立って、それが自分と社会の幸せ・・・というか。そういうカッコよさが現代っぽいヒーローじゃないかと思うのです。

 

とっても良い設定じゃないかと思います。

 

というわけで、息子は今日もドライブヘッドにはまって、

グッズ代がかさんでいくという(笑)。

 

【ドライブヘッド関連】

 ・ドライブヘッドグッズはこちら

 ・公式twitterはこちら

 

【紹介でポイントゲットPR】

 以下の紹介者ID(コード)を入力いただくと、

 私にもあなたにもメリットがあります

 ・楽天カードを作る際には、僕の紹介者IDSBFEEXL9

  を入力してくださるとものすごく助かります。

 ・本の売り買いアプリ(ブクマ)をご利用の際には、

  キャンペーンコード(4F39C)を入力してください

 ・ネットフリマのメルカリの招待コードは (SRGNZF)  

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック