プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

技術士二次試験の筆記試験に合格!!

技術士二次試験、2回目の受験にして、

とりあえず、筆記試験を通過しました!!

 

10月31日が合格発表だったんですが、

事前に朝の5時50分頃合格発表というのを調べていました。

 

ドキドキして、3時ころに起きて眠れなくなりました。

 

そして、5時50分。

 

技術士会のホームページに合格発表の名簿が載りました。

そして、無事、自分の受験番号があることを確認。

 

あまりの嬉しさに、寝ていた奥さんを起こして、

一緒に確認してもらいました。

(起こしてごめんなさい・・・・)

 

喜びもつかの間、

今度は口答試験の準備どうしよう・・・・

と不安とストレスが襲ってきます。

 

技術士試験って、

「日ごろの業務が勉強」っていうところがあるので、

試験のためバリバリ勉強するというイメージではありません。実際、机に座って一生懸命勉強した記憶があまりないです。単純に勉強だけでいうと、TOEIC800点台や公害防止管理者の方が僕にとっては大変だった感じがします。

 

どちらかというと、

 

1次試験から受験申込書、そして二次試験(筆記)、口答試験

これらをすべて着実にこなしていく。

そして、どこでも大きなミスが出来ない。

そのストレスを克服し、試験の要求にこたえる。

そのことによって、自分は技術士にふさわしいことを証明する

そのための戦い・・・・なんだな・・・

 

と改めて感じたのでした。

 

もうここまで来たら、合格するしかないので、

口答試験に向けて頑張ろうと思います!!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
おめでとうございます!
とはいえここからが大変ですね。万全な準備で口答にのぞんでください。体調管理も十分してください。
  • Rawi
  • 2017/11/06 11:20 AM
コメントありがとうございます。
頑張ります。確かに、体調崩して受験出来ないのが1番の災難。気をつけます。、
  • めたのさえた
  • 2017/11/06 9:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック