プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

技術士二次試験の口答試験

先日ご報告させていただいたように、

技術士二次試験の筆記試験を通過したので、

口答試験を受験してきました。

 

筆記試験から口答試験までの間に、以下のように準備を進めていきました。

 

1.宿と飛行機準備

 

筆記試験合格がわかった直後に、楽天トラベルにて飛行機と宿を手配しました。私は地方在住なので午前中の試験であることを考慮すると前日入りが必要でした。よかったのが、渋谷道玄坂にある、アパホテル<渋谷道玄坂上>を予約できたこと。

ご存じのとおり、口答試験会場のフォーラムエイトは道玄坂にあります。

アパホテル<渋谷道玄坂上>は道玄坂を通って、フォーラムエイトの少し上にあります。このため、

前日入りしてホテルにチェックインするまでの経路で試験会場を確認して、翌日に備えることができました。この安心感は試験に臨むうえで大切でした。皆さんも、可能な限り試験会場の近くにホテルを予約されることをお勧めします。

 

2.口答試験対策

 

以下の3回模擬面接を受けました。

 

 ・社内の模擬面接

 ・SUKIYAKI塾の模擬面接×2回

 

そして、想定質問集を用意して、毎日、奥さんに試験管になってもらい面接を繰り返す毎日・・・本当につらかった。奥さんごめんね・・・・・。SUKIYAKI塾の模擬面接講座の際に頂いた資料がとても役に立ちました。

 

よく言われることですが、「出願時の経歴および業務の詳細」および「筆記問題の復元」が超大事!!

筆記試験に受かるかどうかわからないので、手を抜いてしまいがちです。

受かった後、考えればよいと思いがちです。

 

でも、受かった後では、

 

「出願時の経歴および業務の詳細」:変更不可

「筆記問題の復元」:何書いたか忘れてしまっている

 

という状況です。

 

僕の場合、「出願時の経歴および業務の詳細」が技術士としてふさわしいのか、怪しい!感じでしたので、口答試験の準備に大変苦労しました。皆さん、「出願時の経歴および業務の詳細」および「筆記問題の復元」が超大事!!ですよ。

 

ブログ友達では、moakoさんにいろいろとアドバイスいただきました。

体験談も教えていただきました!ありがとうmoakoさん

 

3.試験当日

 

何回も模擬面接をしていただけあって、冷静に回答できたと思います。

厳しい質問もなく、大丈夫な感触はあるんですが。。

これで落ちていたら、本当に凹む。どうすればよかったのかって・・・。

という感じです。

口答試験内容を復元して、来年の合格発表3月9日を待つだけです。

ドキドキ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック