プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

僕の技術士合格までの道筋をまとめてみた

技術系最難関資格(?)ともいわれる、技術士二次試験に合格し、無事登録を済ませました。私が合格した部門は経営工学部門という部門です。建設系部門の保有者が多い中、マイナー部門といえると思います。そんな僕が合格、登録するまでの道筋をまとめようと思いす。

 

(1)共通科目免除ために・・・

平成15年度の公害防止管理者(水質1種)に合格しました。

当時、技術士一次試験には共通科目というものがあり、大卒以上もしくは特定の資格を持っていれば共通科目が免除になりました。当時、私は大学生だったので、公害防止管理者を取得することで技術士一次試験を楽に進めることが出来ました。

 

(2)技術士一次試験(上下水道部門)合格(平成16年度)

大学四年生の時に技術士一次試験の受験に踏み切りました(平成16年度)。東京会場の早稲田大学に受験しに行ったことを今も鮮明に覚えています。前年、公害防止管理者に合格していましたので、関連性のある上下水道部門は楽に勉強を進めることが出来ました。あまり勉強しませんでしたが、簡単に合格できたので、「あれ、技術士になれるかも?」という錯覚に陥るのでした。。。

 

(3)技術士一次試験合格(機械部門)合格(平成19年度)

大学院を卒業後、機械の仕事を始めました、そのため、もう一度、機械部門で一次試験を受験、合格しました。もともと機械の素地がない私にとって、勉強は結構大変でしたが、なんとか入社1年目で合格できました。この勉強で、機械のことがわかってきたと思います。技術士二次試験の受験資格という意味では、必要のない受験でしたが、機械系エンジニアになるための勉強という意味で役に立ったかなと思いっています。この時が一番たくさん勉強した感じです。

 

 

(4)どの部門を勉強するか悩む

会社ではいろんな仕事をしていました。公害防止管理者としての業務、もろに機械の業務、設備投資の業務、その他の業務など・・・いろんな仕事を経験してきました。そのため、機械部門が良いのかその他部門が良いのか悩むようになりました。そのため、受験資格を得てからもなかなか勉強する気になれずにずるずると来てしまいました。そんな私にとって一番良いのは幅が広い「経営工学部門」かな・・・と思うようになったんです。

 

(5)記念受験(平成28年度)

平成28年度は全く勉強しなかったため、ほとんど記念受験になってしまいました。

結果的に惨敗。。。

その代わりにこの年は英語の勉強を集中して行いました。

英語力は急激にUPし、TOECIで800点超えるようになってきました。

1年以内に200点Up達成

そういう意味では、まぁまぁ満足できた一年でした。

 

(6)2回目受験(平成29年度)

 

筆記試験

昨年度の教訓を生かし、まぁまぁ勉強しました。

通信講座を受講しましたし、4月から昼休みは毎日、勉強しました。

技術士通信講座 

筆記試験受験後、

 「まあまあできたなか」

 「いや、やっぱりできなかったかな」

とふわふわした感じでしたが・・・・・

結果は合格!本当にほっとしました! 

 結構な好成績!!AAAです!

 

口答試験

しかしながら、この試験、筆記試験合格後が一番大変なのでした。。。。

メンタル的にも「口答試験で落ちたくない!」という思いが強くなり、

プレッシャーとの戦いがハンパなかったです。

合計3回模擬面接を受けました。

そしてほぼ、毎日、奥さんに模擬面接してもらいました。

お金も時間もかけて、家族にもっとも迷惑をかけた期間です。

試験前に海外出張が入ったのは想定外でした。

試験当日はホテルを取って、前日入りし、受けてきました。

 ⇒当日の様子

 

結果が分かるまでドキドキしました。

本当に、メンタルやばかったです。

朝、5:50に起きて確認すると・・・合格!!

 

その時の僕の気持ちがこれ!!

「起きた 見た あった」

 

これはかの名言

来た、見た、勝った」からとったものです(笑)。

 

数日後に合格証も来ました!

そして無事登録完了

 

技術士一次試験に合格後、10年もかかってしまいましたが、

なんとか技術士になることが出来ました。

達成感がハンパないです。

 

それに、この年は公害防止管理者(大気一種)にも合格でき、良い年でした。

 

これからも継続研鑽に取り組んでいきたいです。

そして、資格マニアを続けていこうと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック