プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

上海虹橋駅


記録のため、写真投稿。
Twitter使えないと辛いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

上海!


昨晩から上海に来ています。
もうちょっとで、技術士二次試験の口頭試験なのに。。。日本で勉強したいよ。
やはり、海外では落ち着かず、あまり勉強できないんだよね。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

技術士 模擬口答試験を受けてきました!!

いやーー。疲れました。

模擬面接がこれだけ、疲れるものだとは思いませんでした。

めちゃくちゃ、難しい質問を受けました。

これが本番だったと思うとぞっとします。

 

膿を出し切って、どんどん改善していきたいと思います。

そういう意味で、模擬面接はヒジョーに大切!

 

技術士を目指すのなら、

口答試験もPDCAサイクルを回さなきゃね(笑)。

 

僕が上手くこたえられなかった質問

 

(法・倫理観系)

 ・公益とは何ですか?

 ・反倫理的行為が起きないようにあなたには何が出来ますか?

 ・技術士法の目的は?

 ・技術士法が改正された理由を知っていますか? など

 

(僕の努力すべきところ)

 ・数値をところどころに入れて具体性を持たせる

 ・積極性を見せる。

  例えば、学会に入っていなくても、

  「今後、入ろうと思います」

  今勉強不足でも

  「あとで勉強します」など積極性を見せる

 ・簡潔にこたえる 補足を求められたのち補足する

 ・出来るだけ、業界の便覧と同じ用語で解答する

 

試験までまだ1カ月あります!!

頑張ります!

勉強しても、練習しても落ち着かない。。

 

明らかに、口答試験の前よりも勉強しています。

技術士試験は口答試験がキモだな!という感じがしてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

技術士二次試験 筆記試験の結果



結果来ました。

科目I 28点 1問ミス
科目II A
科目III A

科目IIに自信がなかったですが、何とかAをもらえたみたいです!!

口頭試験の日にちも分かったし、もう、勉強するしかありません。頑張ろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

技術士二次試験の筆記試験に合格!!

技術士二次試験、2回目の受験にして、

とりあえず、筆記試験を通過しました!!

 

10月31日が合格発表だったんですが、

事前に朝の5時50分頃合格発表というのを調べていました。

 

ドキドキして、3時ころに起きて眠れなくなりました。

 

そして、5時50分。

 

技術士会のホームページに合格発表の名簿が載りました。

そして、無事、自分の受験番号があることを確認。

 

あまりの嬉しさに、寝ていた奥さんを起こして、

一緒に確認してもらいました。

(起こしてごめんなさい・・・・)

 

喜びもつかの間、

今度は口答試験の準備どうしよう・・・・

と不安とストレスが襲ってきます。

 

技術士試験って、

「日ごろの業務が勉強」っていうところがあるので、

試験のためバリバリ勉強するというイメージではありません。実際、机に座って一生懸命勉強した記憶があまりないです。単純に勉強だけでいうと、TOEIC800点台や公害防止管理者の方が僕にとっては大変だった感じがします。

 

どちらかというと、

 

1次試験から受験申込書、そして二次試験(筆記)、口答試験

これらをすべて着実にこなしていく。

そして、どこでも大きなミスが出来ない。

そのストレスを克服し、試験の要求にこたえる。

そのことによって、自分は技術士にふさわしいことを証明する

そのための戦い・・・・なんだな・・・

 

と改めて感じたのでした。

 

もうここまで来たら、合格するしかないので、

口答試験に向けて頑張ろうと思います!!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

| 1/189PAGES | >>