プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

怪しい名前の本だけれども・・・

出張中に本をたくさん読みましたその中の一冊が怪しい題名のこの本「お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 です!! いかにも、怪しい名前。胡散臭いです(笑)
しかしその内容のクオリティーの高さには驚かされます。

_しい名前の本ですが小手先のハウツー本ではない
 (統計に基づいたしっかりした本です)
∈まで読んだ本の中で僕の考えに一番近いかもしれない

この2点が特徴です。
まとめると、以下のような感じ(実例、統計を含めて詳しく解説されていた)。

アメリカの億万長者は全人口の3.5%
     ↓
3.5%の中で多大な消費をしても資産にほとんど影響しないのは2%。
     ↓
つまり、ほとんどの億万長者は労働と節約に励んできた地味なお金持ち
     ↓
お金持ちであることのメリットは、自由、安心、他者に依存しないこと
     ↓
本当の金持ちは上記のメリットが脅かされるような買い物はしない

全てに、凄く説得力がある。しかも、僕の考え方に近いです。


「ふつうの億万長者」徹底リサーチが明かす お金が“いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 (East Press Business)

【僕のこの本を読んでの動き】
・経済的自由から遠回りするような買い物は絶対しない!!
・金持ちのルール「価値観を共有し、支えてくれる配偶者」
 ⇒早速、嫁ちゃんにもこの本を読んでもらおう(笑)

さて、この他にもたくさん本を読みましたよ~。おって感想をUPします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ工作機械なのか??

国内の景気の尺度として「工作機械」の受注動向が指標となることが多いですよね♪
とはいっても工作機械は機械系の学校を出た方や、工場勤務の方たち以外にはそれほどなじみが無いはず・・・
っと言うことで、今日は々作機械とは何か、△覆七糞い亮榲戮砲覆襪里を考えてみました!!

々作機械とは
工作機械とは鉄・金属を削る機械のことです。単純に言えばそれだけです(笑)。例えば、もっとも有名な工作機械は旋盤(こんなの)です。工作機械にもいろいろあって、大きさ、仕様、削る器用さ(精度)は様々です。最近では手で動かす汎用工作機械よりもNC工作機械(Numerical Controlの略:コンピューターによる数値制御)が多く使われるようになってきています。値段も比較的安いものから超高価なものまでいろいろです。工作機械のメーカーとしては森精機MAZAKオークマなどの専業メーカーに加えて三菱重工などが有名ですね。

△覆七糞い亮榲戮砲覆襪里
それはズバリ、工作機械の導入は設備投資の代名詞だからです。通常、企業は今後の受注をじっくり予想して設備投資をしていきます
・工作機械が売れていない ⇒ 多くの企業は今後受注が見込めないと判断
・工作機械が売れている   ⇒ 多くの企業は今後受注が見込めると判断

ものづくり大国の日本にとって、金属部品の加工はものすごく重要です。町工場から大手の工場に至るまで様々な工作機械が導入され、金属が削られています。
つまり、工作機械が売れていると、今後の見通しは明るいわけです!!そして今は・・・・当然、あんまり良い状況ではありません(汗)。

つまり、今の不景気はもうしばらく続くことが予想されるわけです。

工作機械の受注状況&工作機械メーカの業績予想は要チェックですね。

絵とき「械加工」基礎のきそ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年大納会の我が家のアセットロケーション!!

昨年(2008年のアセットロケーション)に引き続き、大納会後のアセットロケーションをまとめてみました。まずは、証券会社の口座(SBI証券)に入っている投資性の高い資産だけをまとめたのがコチラ。

トータル評価額:114.2万円

昨年と比較して、証券口座内の投資性資産が2倍以上になっていますね。不況の中、買い進んでいたんですね(笑)。昨年の課題として、「国内株式の割合が多い」ことがありましたけど、若干改善されています(78%⇒62%)。

さらに預貯金を考慮すると・・・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

外国株の積立をeMAXIS(三菱)に変更しました

 驚きの信託報酬の低さで注目を集めている三菱UFJのeMAXIS(イーマクシス)!!
ついにめたのさえたも重い腰を上げて(笑)、積み立てを開始しました。
積み立てを開始したと言っても、外国株のメイン積み立てをSSGA外国株式からeMAXISに変えただけ。信託報酬がかなり下がるので、長期の運用成績の大幅なプラス要因になりそうです

超低手数料のeMAXISの登場で投資信託業界に激震が走ったわけですが・・・
めたのさえたがもっとびっくりしているのは、ズバリ!!
これです↓

1000円単位で投資信託
出典:SBI証券

えええーーー!!今までの常識を大きく覆す展開です。

千円から積み立てができるということは、あんなファンドやこんなファンドや選び放題で、自分好みのアセットロケーションを作ることができます(笑)!
例えば、REITや新興国の株式、債権なんかは毎月一万円以上買おうと思うと、ちょっと大変ですが、1,000円くらいならリスクの分散に購入してもいいかなぁ・・なんて思いませんか??

これから、毎月の積立ファンドを大幅に見直そうかなぁ。。と思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「買いは家まで」「売りは命まで」

 投資業界ではよく、

 崘磴い浪箸泙如廖↓◆崘笋蠅鰐燭泙如

という言葉をつかいます。これは、投資業界では標語みたいなもの、セオリーだと思っていたんですが、意外と知らない人が多いらしい!

っということで、今日はちょっとその意味を解説してみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

配当・優待の季節♪

 配当や優待が続々と到着する季節になってきましたね。
今日も2社から配当金が到着、1社から株主優待が到着しましたー!!
さて、今日の優待は待ちに待ったゼンショー(7550)の優待御食事券3000円分です。

*ちなみにゼンショーと聞いてもなじみの無い方が多いでしょうが、すき家やココスやフラカッソなどを経営する大手外食産業の会社です。



ゼンショーは100株×546円=54,600円で買い付けています。
現在642円(H21.12.7現在)となっており、株価がプラスでにんまり
配当も貰えてにんまり
3,000円相当の株主優待がもらえてにんまり

優待利回りとってもいいですよね。しかも年2回です!!

これだから投資はやめられません(笑)。
実は正しい方法で長期で投資をすると損をするほうが難しいのに、やらない人が多いのにはびっくりします。正しい勉強をしてじっくり長期運用していきましょう。ゼンショー株の購入はネット証券会社人気No.1のSBI証券がおススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

60歳までに1億つくれるか計算してみた

 内藤忍氏の「60歳までに1億円つくる術」を読んで、こんな感想文を書いてみたりと、この本の内容に非常に感心している私です。
っということで、本当に平凡な自分が1億円つくれるのかをエクセルで計算してみました。すると、案外簡単に1億円貯まることがわかったのです。

【条件以下の条件で私も1億貯まります】
現在の金融資産:840万円・・・リアルな金額です(笑)
毎年の積立額:100万円
運用利回り:4%
現在の年齢:26歳



うん!これくらいならいけるんじゃないの!?と思えてきました。しかも、この計算には退職金は入っていないので、うまく運用すれば、マイホームを建てて、なおかつ1億つくることも夢ではないような気がします。しかも、比較的低い(?)運用利回りで見積もっているので、それほど難易度も高くないように思えてきます。

こんな感じで、一見、夢のように思える1億円ですが「60歳までに1億円つくる術」の本の言葉を借りるなら設計図を描くことによって、意外と簡単にできる!!と確信が持ててきます。

皆さんもぜひ、自分のライフスタイルに合わせて、シミュレーションしてみてください♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

内藤氏は『60歳までに1億円つくる術』と『資産設計塾』でほとんど全てを出し切ったと思う。

 いつも動向をウォッチさせてもらってる内藤忍氏の著書『60歳までに1億円つくる術』を読みました。
この本は、「60歳までに1億貯める」ことが必要な理由(場合によっては必要でない理由)から、働き方、お金の使い方や貯め方、投資まで幅広く網羅された本です。
いままでの投資や仕事術に特化した内藤氏の本とは異なり、人生のマーネープランについて考えさせられる本です。

それと、勝手な主観で申し訳ないのですが、ぶっちゃけ、
60歳までに1億円つくる術』と『資産設計塾』の2冊を読めば、

内藤氏がお金について言いたいことはすべてわかってしまいます(笑)。

つまり、この2冊がゴールデンコンビと思います(笑)。内藤氏の書いた本はほとんどすべて読んできた私ですが、こう断言できます。

あと読む順番ですが・・・
60歳までに1億円つくる術』⇒『資産設計塾』の順番で読んでください。

まず、,妊泪諭璽廛薀鵑砲弔い討梁膸把なイメージをつかんで、具体的な作戦をたてていくという感じです。たった数千円で、内藤氏のノウハウが盗めちゃうので、絶対に読んで損はないと思います。

っということで、今回は『60歳までに1億円つくる術』について語らせていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

成長とインフレが投資の根拠

 内藤忍氏の著書「初心者は株を買うな!」の中で、投資の根拠とされているのが、「成長」「インフレ」です。同書ではこの考え方に基づいて全てが進行していきます。
(めたのさえたのこの本の感想は⇒こちら

つまり内藤忍氏の本を読んで投資を始めようとする場合、

「成長」「インフレ」
に絶対的な確信がなければ投資できない


ということになります。

めたのさえたはこの考え方にほぼ全面的に同意していますし、これは投資をする大きな根拠の一つです。めたのさえたは、経済や政治には詳しくありませんが。しかし素人考えで、「近い将来のインフレ」だけは間違いない!!と思うのです。

その理由は・・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐイオンオーナーズカードが来るはず。

 めたのさえたの投資対象の一つに国内株式があります。めたのさえたの投資スタンスはあくまで長期!!っということで、株主優待がある銘柄や配当利回りが良い銘柄が多かったりします。

今年新たに組み入れたイオン(8267)の株主優待がとっても楽しみです。イオンの株主優待は株主専用のカード(オーナーズカード)です。

このカードを持っていれば、

.ぅンでの購入毎に3〜7%のキャッシュバックが得られる(後日まとめて現金でキャッシュバック)。
▲ぅン系列のお店や映画館で割引サービスがある。
主要なイオンの店舗に設置してある”イオンラウンジ(空港のラウンジのしょぼいバージョンみたいなの)”に入られる。
 ⇒めたのさえたは特にイオンラウンジというものに入ってみたい!!

など、近所にジャスコやサティーなどイオン系列のお店があって良く利用する人にはものすごくお得なカードなのです!!

10月下旬には到着するとのことです。もう少しなので楽しみです。

【関連リンク】
僕の好きなイオン・・・イオンオーナーズカードやラウンジの情報が詳しい
イオンオーナーズカード・・・公式サイト
イオンラウンジのコラム・・・個人サイト
SBI証券 ・・・イオンの株式購入に人気No.1の証券会社
このエントリーをはてなブックマークに追加

<< | 2/8PAGES | >>