プロフィール

作者:めたのさえた
profilephoto
四季報に名前を載せることを目標に、日々格闘中!! コメント大歓迎です!!twitterへのフォローもよろしくお願いします!!(めたのさえたのツィッターをまとめて読むこともできます)
嫁ちゃんが作成する公害防止管理者のホームページの運営に協力しています。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

          
月別記事一覧
  

google

あなたにおススメ

中国VISA 有効期限の定義とは

私、中国に行くことが多いので、中国VISAを持っております。私がもっているのは、2年で何回でも90日まで滞在できるVISAですがいろんな種類のVISAがありますので、ここなどで調べてみてください。

 

さて、

今回の話題は中国VISAの有効期限

 

中国VISAの有効期限は、

 

"ENTER BEFORE  10MAY2017”

 

という表記となっています。

 

これって、

英語を素直に読み取ると中国に入国可能な日を示していますよね。

つまり、滞在できる期限が5/10という意味では”ない”ですよね。

 

さらに滞在可能日数がVISAの種類によって

90天(日)、60天(日)または30天(日)等

となっています(僕の場合は90天)。

 

つまり、素直に受け取れば、僕の場合、

2017年の5月10日までに中国に入国すれば、

それから90日滞在できるってことですよね?

 

調べてみました。

 →こ等

 

答えは YES です。

 

中国VISAの有効期限はあくまで入国日ベースの表記になっているので、期限内に中国に入国してしまえば、それ以降は滞在可能日数の範囲で滞在できることになります。

 

つまり、僕の場合、

 

"ENTER BEFORE  10MAY2017”  90日

 

つまり、僕の場合、ですので、極端なケースは、

 

2017年の5月10日に中国に入国すれば、

それから90日は中国に滞在可能

 

なわけです。

 

あー知らなかった!!

っというわけで、一つ疑問が解決したのでした!!

 

【twitterやってます】

 ・twitterアカウントのフォローもお願いいたします。

 

【僕の収入源】

 ・楽天カードを作る際には、

  僕の紹介者IDを入力してくださるとものすごく助かります。

  (僕の大事な収入源です)

このエントリーをはてなブックマークに追加

公文の英語でとにかく進度を上げても基本を忘れている件

昨年、息子が2年生の時に英検4級を受けましたが撃沈

 

公文では中学校3年生相当の教材(Iの供砲鬚笋辰討い襪里法

中学校1、2年生の問題が理解できていないということになります。

 

試しに、やらせてみたら、

 一般動詞やbe動詞の使い方すら微妙!!

 

 

こりゃ、英検4級受かるわけがない!!

っということで、さっそく復習を始めました。

 

やっぱり、公文の教室で進度があがっていても、

 

基本をおろそかにされている

ケースがあるのが要注意ですね。

 

ただ、覚えて次の教材に進んでいるだけのような感じになっています。ただ、覚えることも重要ですが、基本的な文法はきちんと理解して進めないと、後から大変になりますからね。。。

っということで、中学校用の問題集や、自作の教材を使って勉強中です。

 

現在私が作った自作教材を以下に公開中です。

参考になれば(笑)。

 

---------------

比較級(1)

一般動詞(1)

一般動詞(2)

 

そういう僕。。。

自分の技術士勉強が全然進んでいない・・やばい!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

釜山水族館にいくには事前予約が圧倒的に安かった!

家族でまたまたビートルにのって釜山(プサン)へ行ってきました。

(以前のプサン旅行記はコチラ.

子どもたちがどうしても行きたいというので、プサン水族館(SEA LIFE プサンアクアリウム)にもいくことになったのですが・・・意外とお値段が高い!インターネットで調べてみると、事前予約というものがあるそうです。。。かなり安くなりそうなので、事前予約しました。

 

事前予約の仕方ですが、以下の通り。

 

 (1)プサンナビにアクセスする

 (2)インタ―ネット予約のページに進む

  →ここからアクセスできます

 (3)事前予約する(クレジットカード必須)。

 (4)確認メールと確認書が届く

  これを印刷するように指示がありましたが、僕の場合は

  現地で予約したため、スマホでプリントスクリーン画面を

  見せました。

  (iphoneでプリントスクリーンする方法

 

 これだけで、こんなに安くなります!

 今の時期だと、2,942円 → 1,840円(大人の場合)

 

 

6人家族の我が家は、これを使わない手はなかったです。

 

 

プサン水族館を安く楽しめました!

プサン水族館はとてもハイテクな水族館でした。

最新の技術が駆使されており、子どもたちが大喜びでした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外に行く前に日本でSIMを買う選択

海外に出張や旅行に行かれる方の多くは、

現地での通信環境に悩まれると思います。

モバイル通信の確保手段としては、

一般的には以下のようなものが挙げられると思います。

 

 (1)日本のスマホをそのまま国際ローミング

 (2)日本の空港でポケットWi-Fiをレンタル

 (3)海外の空港でポケットWi-Fiをレンタル

 (4)海外の空港で現地SIMを購入

 (5)日本で海外に対応したSIMを事前購入

 

今回私は、

(5)日本で、海外に対応したSIMを事前購入

を試してみました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年度の資格目標

さて、いろいろと悩みましたが、

2018年度の私の資格試験の目標は以下のようにしたいと思います。

 

・技術士二次試験(経営工学

・甲種火薬類取扱保安責任者

・TOEIC800点台キープ

 

【技術士】

昨年、不合格だったのでリベンジです。

何とか早いとこ合格したい。

7月が試験だと思うので、

そろそろ本格的に勉強開始します。

受験申し込み書も頑張って書かなくちゃ。

 

【甲種火薬類取扱責任者】

技術士筆記試験が終わったらコレを9月に受験予定。

なんか、僕、高専でうまいこと単位を取っていたらしく、

火薬学に関わる教科の受験が免除らしいです。

資格マニアとしては受けておかないといけないでしょう。

仕事で使う可能性皆無ですが・・・・

 

【TOEIC800点台キープ】

まさかの現状維持宣言です(笑)。

多分、上記の勉強をしながら、英語力を落とさないようにするのは

しんどいはず。。。キープだけでも大変。

そう思い、一応目標に入れておきました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< | 3/184PAGES | >>